おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
渋滞はどちらも同じぐらい
 このところ、ラジオの交通情報では名取付近で新しい道路が開通する、という情報を流していました。「館腰線とバイパスを結ぶ1キロの道路で、東北本線と立体交差する」というものです。地図で調べてみると、まだこの道路は反映されておらず、Google Earthでは用地買収が済んだ空き地と、立体交差のための橋梁が見えますね。
渋滞はどちらも同じぐらい_c0039487_22293873.jpg
 矢印の左端が館腰線(THE MALLの前の道路)、右端が仙台バイパスです。真ん中辺に東北本線と旧4号線が並走していますね。仙台バイパスの先からは、アクセス鉄道の下を走る道路になります。
 ということは、今度の定期演奏会の会場、名取市文化会館のすぐそば、ということになります。右上の丸の中がその建物ですね。そうなると、ここに行くときにバイパスではなく館腰線を使うと、渋滞が少ないかもしれませんね。それで、きのう開通するというこの道路を実際に走ってみることにしました。
渋滞はどちらも同じぐらい_c0039487_22293248.jpg
 館腰線(県道258号線)を南下すると、こんな新しい看板が出来ていました。
渋滞はどちらも同じぐらい_c0039487_22292308.jpg
 ここから左折すると、目指す新しい道路です。
渋滞はどちらも同じぐらい_c0039487_22291892.jpg
 まずは、住宅地の間を通る道路が続きます。
渋滞はどちらも同じぐらい_c0039487_22291398.jpg
 しばらくすると交差点、その先の道路が上り坂になっているのが分かります。
渋滞はどちらも同じぐらい_c0039487_22290788.jpg
 この下を旧4号線(県道273号線)が走っています
渋滞はどちらも同じぐらい_c0039487_22290147.jpg
 開通する前に、この付近で開通のセレモニーが行われているそうです。そこに来た人たちが写真を撮っていたりしました。
渋滞はどちらも同じぐらい_c0039487_22285621.jpg
 この信号はまだつかわれていませんが、旧4号線からのランプウェイとの交差点です。前の方には、アクセス鉄道が見えます。
渋滞はどちらも同じぐらい_c0039487_22285070.jpg
 道路はほぼ地平まで下がってきました。左手にアクセス鉄道の高架があります。
渋滞はどちらも同じぐらい_c0039487_22284515.jpg
 そして、鉄道は中央分離帯の上に移ります。この先の信号が仙台バイパスとの交差点です。直進すればイオンモール名取方面に行きます。そして、信号を超えて最初の交差点を左折すると、名取市文化会館の駐車場があります。
 上の方の写真は、見て分かりますが助手席から撮っています。愚妻にiPhoneを渡して録ってもらったのですが、使いなれないので連写になってしまいました。そのあと、私が撮った分はノーマルだったので、なぜか写真の順番が時間通りになっていませんでした。不思議ですね。
 ここに行く前は、まだ配り終えていなかったチラシを置きに、美術館に行ってきました。今は大きな展覧会をやっているので正面の駐車場はいっぱいでしたから、裏手にある臨時駐車場に車を停めて、裏庭を通って中に入ります。その途中に大きな池があるのですが、そこの階段の壁面に何か書いてありました。
渋滞はどちらも同じぐらい_c0039487_22283506.jpg
 こんなのがいるんですね。
渋滞はどちらも同じぐらい_c0039487_22282649.jpg

by jurassic_oyaji | 2017-03-26 21:22 | 禁断 | Comments(0)