おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
木〇カ〇〇は大嫌い
 この土日は練習の予定などは全くなかったので、「かいほうげん」を仕上げるにはもってこい、まずはきのうのうちにやり残したことを全部片づけようと思いました。届けられていたタウン誌などは表紙と記事をスキャンして、HDDに放り込んでありますから、それを適当な大きさの画像にして、誌面に並べればすぐに出来上がるはずです。と思っていたら、ひとつ、データ化するのを忘れているのがあったことに気づきました。いや、それは一番先に届いたものだったので、つい忘れてしまったんですよ。ただ、それは「写真」だけは撮ってありました。自宅にはスキャナーはないので、Facebookにアップするために、こんなのを撮っていたんですよね。それは、ちょっと前の「禁断」でも使っていました。
 これだったら、なんとか加工すれば、スキャンしたものと同じ画像が作れるかもしれない、と、ここでも予定外の仕事が入ってしまうことになってしまいました。結構時間がかかりましたが何とかここまでに仕上がりました。
 これで、素材は揃ったので、あとは簡単、2ページ分が完成したので、一安心です。一休みしてFacebookでもチェックしてみましょう。何時間か脇目も振らずに画像制作をやっていましたからね。そうしたら、そこには今度の定期演奏会の会場、名取市の文化会館の行事予定表などというものの画像がアップされていたではありませんか。投稿した人は名取市民なので、自宅に市の広報誌が配達されて、そこに載っていたみたいですね。これは盲点でした。広報に関しては、これ以上のメディアはありませんね。なんせ名取市民が全員これを目にする機会があるのですから、チラシを配るよりもずっと効率がいいはずです。そこには問い合わせ先も書いてありますから、また電話が殺到するのでしょうね。でも、こちらは私の番号ではありませんから、大丈夫です。
 こういうものがあるのなら、やはりそれも「かいほうげん」には紹介しておきたいと思いました。それで、そのアップされた写真をそのまま使おうかとも思ったのですが、こういうものは普通はネットで公開されているはずですから、まずはその辺を調べてみましょう。そうしたら、名取市のサイトで簡単に見つかりました。丸ごとPDFでダウンロードできるようになっていましたよ。ですから、その表紙と、この予定表が載っている最後のページだけを画像にしてみました。


 それから、一旦組み上がった誌面を崩して、新たにレイアウトをやり直していたら、広報関係の2ページが出来上がったのは結局夕べの12時近くになってしまいました。今朝も早く起きて、また作業開始です。と、そこに、待っていた原稿が届きました。なんと言うタイミング、ちょうど他のことが終わって、これに専念できるという、まさにぴったりの時に、その6ページ分の原稿と写真が届いたのです。
 それからは、いつもやっている作業ですから、足らない画像をネットで探したりしていても、お昼過ぎには完成してしまいました。それで、出来上がったものを一旦プリントアウトするために、職場のプリンターに向かいます。フルサイズの製本もやってみました。これで、今号の編集作業も完了です。
 職場からの帰り道に車で流れるラジオを聴いていたら、いつもその時間帯に聴こえてきた私の大嫌いな歌手の声ではなく、この間までチェロを弾いていた満島ひかりの声がしていました。改変であの〇村〇エラは降ろされてしまったのでしょう。いや、あとで調べたら深夜帯に変わっただけでしたが、これで、私がラジオをかけている時にうっかりしてこの女の声を聴くようなことだけはなくなったのは、とてもうれしいことです。
 でも、あとでradikoのタイムフリーを見てみたら、その満島ひかりの時間だけ空白になっているんですよね。これはなぜなのでしょう。そういえば、きのうON AIRになったはずの、仙台フィルの〇野さんがDJをやっている番組も早く聴いておかないと。聴けるのは1週間だけですからね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2017-04-02 21:59 | 禁断 | Comments(0)