おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
今年の桜はすぐ散ってしまいます
 春、ですね。桜は咲き乱れ、今日あたりは強風の中で「桜吹雪」を見ることが出来ました。居ながらにしてそんな体験ができる、自然に恵まれた職場です。
 なんたって、ちょっと中庭に行けばこんな群生する「ミズバショウ」が見れるんですからね。去年までは、でしたが。
 今年はこんな感じ。今頃は上の写真のようにたくさん白い花が見れたのに、花はおろか葉っぱさえも全くなくなっています。これは、去年の大雨の時にこのあたりの植物が根こそぎ流されてしまったためなのでしょう。と、思っていたのですが・・・
 一番手前にある葉っぱが、なんだかミズバショウのものに似ているような気がしました。近くで見ると紛れもないミズバショウなのですが、肝心の花がありません。これから中に花が出来てくるのでしょうか。あるいはこのまま葉っぱだけ大きくなって朽ちてしまうのか、見守ってやりたいと思います。なんせ、奇跡的に生き残った株なのでしょうから。
 ついでに、お隣の竹藪をのぞいてみたら、すでにタケノコの先っぽが見えるようになっていました。こちらの方はいくら雨が降っても流されるどころかどんどん成長していきますから、おそらく今年もたくさん生えてくるのではないでしょうか。自然の営みには、変わるものもあれば変わらないものもあるのですね。
 人間の営みに変化は付き物です。ニューフィルでは今度の定期演奏会を機に辞められてしまう人がたくさんいるようです。私の手元には、すでに6枚ほどの退団届があります。年度が変わって新しい職場になったとか、いろいろ事情があるのでしょうが、残念なことです。それが、今日になってもう1枚加わってしまいました。急に関西に転勤が決まったのだそうです。ただ、この方の場合は、ニューフィルは辞められますが、週末には仙台まで来て別の団体の練習を行うそうです。前回のマーラーですね。
 おそらく、8月のその演奏会が、この団体にとって最後のものとなるのでしょう。私としては、ここに参加させていただいて確実に自分自身のスキルが高まったと感じています。素晴らしい機会を与えていただいたご恩に報いるためにも、このマーラーはぜひ成功させたいと思っています。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2017-04-19 21:52 | 禁断 | Comments(0)