おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
揚げたては本当においしいですね
 ゴールデンウィークの後半、きのうは、普通に近場へのドライブ、みたいな感じでした。ただ、「近場」とは言っても、何もなければ1時間ぐらいで着けるところに、3時間近くかかってしまうというのが、不条理というか憎らしいというか。向かったのはおなじみ定義山、まずは途中で走る48号線での渋滞は覚悟しなければいけません。これが、毎回の悩みの種です。ご存知でしょうが、この道はいつもニューフィルの練習に使う広瀬文化センターを過ぎたあたりで、急にそれまで2車線だったものが1車線に変わってしまいます。ですから、私のような「常連さん」は車線が減る前に左の車線に寄っておきます。そうすれば、車線の変わり目でそのまま走っていけますからね。ところが、この時期、そんなしきたりを知らない「一見さん」が、どんどん右の車線を走って先に行くのですよ。彼らは決してその先で右折するために真ん中の車線を走っているわけではなく、そのまま進んで合流点で強引に「割り込み」してくるのですよ。いつものことですが、これは本当に腹が立ちますね。ですから、私は無理やり入ってこようとする車は絶対に入れさせません。そんな不正な走り方をする奴は、いつまでも車線に入れずに立ち往生していればいいんですよ。
 でも、そんな抵抗も、押し寄せる無法者の大群には何の意味も持ちません。合流点の手前では、いつ果てるともしれない不毛の戦いが続けられているのです。
 そんな感じで、定義山に着いた頃には、もうお昼を回っていました。おそらく、名物の「三角定義」を買い求める人も、今がピークだったのでしょう。お店の前から続く長蛇の列は、今まで体験したほどのない長さになっていました。
揚げたては本当においしいですね_c0039487_20534293.jpg
 これは最後尾から撮った写真ですが、これはストリートビューで見ると、この矢印の範囲で列が出来ていたことになります。
揚げたては本当においしいですね_c0039487_20535840.jpg
 さいわい、席だけは嫁が先に確保していたのでそこに座って食べられることになっていましたが、そこで「お茶を買ってきて」と言われてしまいました。そこで、財布を持たされて自販機に向かいます。無事買い終わって席に座ろうとすると、突然財布がひとりでに口を開けて、内容物を吐き出してしまいました。なんてことでしょう。私は、テーブルの下に膝間づいて、カードやら小銭を拾わなければいけませんでした。向かいにはこんな場所にヒラヒラのスカートを穿いてやってくるバカップルの片割れが座っていますから、余計な動作をして痴漢と間違われることだけは避けなければいけませんでした。
 帰り道はそんなに混んではいなかったので、そのままさっきの合流点近くの花屋さんに寄って、名物のアイスを食べましょう。
揚げたては本当においしいですね_c0039487_20533040.jpg
 でも、私が買った時にはそんなに待たなかったのに、買い終わって後ろを見ると、ものすごい列が出来ていましたね。でも、これは仕方がありません。なんせ、ここのマスターはお客さんに対してとても丁寧な応対をしていますからね。お釣りを渡すときには、財布に入れて両手が自由になるまで待ってくれていますし、手渡しする時には一人一人に「休日をお楽しみください!」なんて声をかけていますからね。
 今日はどこへも行かないで、まだまだ残っていた仕事を片付けようと思っていました。ニューフィルの定期演奏会の写真の整理です。今回はすぐに写真は手元に集まったのですが、なかなか時間が取れなくて作業が出来ないでいました。それを連休中には仕上げようと思っていたのですが、まあ午前中やったところで見通しが立ったので、ちょっと息抜きにパフォーマンス広場に行って練習してきました。やはり連休のせいでしょうか、とても空いていて穴倉を独り占めしてエルガーやマーラーをさらっていると、普段は全く気にならないサックスが、信じられないようなばかでかい音で吹き始めたのには参りましたね。音ががでかいだけでなく、音程がものすごく悪いので、もう自分の練習に集中できなくなってしまいます。こういうのは迷惑ですね。そのうち、もっとでかい音でヒップホップが始まったので、帰ることにしました。
 結局、写真は時系列の確認が間違っていて、やり直さなければいけなくなりました。楽天は負けちゃうし、なんかさんざんでしたね。
by jurassic_oyaji | 2017-05-05 21:29 | 禁断 | Comments(3)
Commented by やさぐれ主婦 at 2017-05-06 00:13 x
渋滞時はジッパー合流(ファスナー合流)と言って、2車線が1車線になる合流地点のギリギリの所で本線走行車輌と交互に合流するのが正しい合流の仕方だと言う説もありまして。
その方が全体的に渋滞が緩和されて皆が幸せになれるそうです。
Commented by jurassic_oyaji at 2017-05-06 09:12
> やさぐれ主婦さんお久しぶりです。
レジの「フォーク並び」というのもありますね。
あいにく、「ジッパー合流」はエスカレーターの「右空け」(もしくは「左空け」)が常識だと思われている環境では、なかなか認知されないようです。
Commented by やさぐれ主婦 at 2017-05-06 11:39 x
おっしゃる通りで、どんなに理にかなった事でも知らない人から見れば非常識な人と思われてしまうのは仕方の無いことだと思います。
ただ、「絶対に入れてやらない」みたいな行為も更なる渋滞を引き起こす要因になる可能性がありますのでほどほどに…。