おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
WAGNER/Tristan und Isolde
c0039487_20482568.jpg

Birgit Nilsson(Isolde), Wolfgang Windgassen(Tristan)
Chrisra Ludwig(Brangäne), Eberhard Waechter(Kurwenal)
Martti Talvelr(Marke), Peter Schreier(Ein junger Seemann)
Karl Böhm/
Chor und Orchester der Bayreuther Festspiele
DG/479 7291(BD-A)


1966年のバイロイトのライブ録音、カール・ベーム指揮の「トリスタン」全曲がBD-Aになりました。もちろんワーグナーのオペラで、西部劇ではありません(それは「ウエスタン」)。とは言っても、必ずしも全面的に歓迎できる出来ではなくなっているのが最近のこういう古いアナログ録音のハイレゾ化ですから、現物を確かめるまでは油断が出来ません。
まずは、ジャケットがオリジナル通りだったのにひと安心。いや、こちらにあるように、決してオリジナルが「正しい」ものではないのですが、半世紀前に入手したLPと同じジャケットに出会えたことには喜びを隠せません。
CD化された時には、ジャケットの写真が反転されてしまった(そちらが本来の写真なのですが)のと同時に、LPでは5枚組の最後の1面が余っていたので、そこに「おまけ」で収録されていた第3幕の冒頭からのリハーサルの録音もなくなっていました。まあ、CDだとちょうど3枚に収まってしまいますからそんな「余計なもの」は必要なかったのでしょう。それが、今回のBD-Aでは最後のトラックに全く同じものが入っていました。これでやっと、LPの正確な追体験が可能になりました。
というのも、このLPを買った時に、まずは全曲、何度も裏返しながら聴き通しましたが、そのあと何か聴き直すときにもっぱら聴いていたのが、この最後の1面だったのですよ。あまり頻繁に聴いたものですから、そこでベームがしゃべっていたことまで、一緒に刷り込まれてしまっていました。いわば、「トリスタン・リミックス・フィーチャリング・カール・ベーム」といった感じで、それだけで成立している音楽になっていたのですよ。これはすごいですよ。オーケストラへの細かい指示とともに、そこで歌い始める、後のウィーン国立歌劇場の総支配人、エーベルハルト・ヴェヒターと一緒にデュエットまで始めますからね。
そのLPは輸入盤に日本語の対訳などを加えたものだったのですが、何しろ当時のDGの輸入盤は盤質が悪かった、というか、高温多湿の日本の気候には合わない素材だったために、しばらく経つとコンパウンドの中の添加剤が表面に移行したのか、明らかに音が劣化してきました。あれほど美しかったニルソンの声も、醜く歪むようになっていたのです。その時点で手放してしまったので、そのLPはもはや手元にはありません。ですから、これは本当に久しぶりに再会できたリハーサル、ベームの声が聴こえてくると、そのころの身の周りのことまでがしっかり蘇ってきましたね。
同時に、そのリハーサルから見えてくる「そのころ」のベームの音楽も、まざまざと蘇ってきます。ベームといえば、すっかり枯れてしまった晩年の演奏ばかりが語られている、という印象がありますが、ここではとてもきびきびとした仕草で音楽を作っている姿がはっきり分かります。そして本番の演奏でも、常にドライブ感を絶やさずに突進している爽快感が伝わってきます。例えば、第2幕でイゾルデが待っているところにトリスタンが現れる場面とか、第3幕で、イゾルデに会えると分かった時のトリスタンの大はしゃぎする時のバックのオーケストラなどは、まるで踊りだすようなテンションにあふれています。その分、この作品では欠かせないと言われている耽美性のようなものはやや希薄になっているのでしょうが、それが「そのころ」のベームだったのですよ。
そんな、最初にまっさらなLPに針を落とした時に聴こえてきた音が、今回のBD-Aではしっかり再現されていました。そして、懸念されたマスターテープの歪みは、全くありませんでした。これは驚くべきこと、いつ、どのようなコンディションでハイレゾ・デジタル・トランスファーが行われたのかは全く分かりませんが、ここで聴ける音は間違いなく劣化していないマスターテープそのものの音です。この弦楽器の繊細な肌触りやソリストの立体的な存在感は、CDでは決して味わえません。

BD Artwork © Deutsche Grammophon GmbH

[PR]
by jurassic_oyaji | 2017-07-06 20:50 | オペラ | Comments(0)