おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
タワレコのインストアライブを見に行きました
 最近、テレビに米倉涼子さんがよく出てますね。これは、もうすぐ「シカゴ」が始まるので、その番宣なのでしょう。実は、この間渋谷のシアター・オーブに行った時には、そのポスターがでかでかと貼ってありましたから、そういうのもあるんだな、と思っていました。彼女が5年前に単身ブロードウェイに乗り込んで、このミュージカルの主役をあちらの劇場で演じてきたことは知っていましたが、今年もそのキャストで再演があって、それをそのまま渋谷に持ってきたものが、来月から始まるということなのですね。ためしにチケットぴあで調べてみたら、すでに全公演が満席になっていて、1枚も買うことが出来ない状態になっていました。それだったら、別にこんなに宣伝することなんか必要ないと思うのですが、もうすでにテレビ出演のスケジュールが決まっていて、今さらキャンセルはできなかったのでしょうか。読みが甘かったんですね(逆の意味で)。
 でも、私が行った「ウェストサイド・ストーリー」では、間近になっても売れていなかったようですし、当日券もしっかり販売してましたから、やはりこれは「日本人が本場で成功している姿を日本で見てみたい」と思っている人がたくさんいた、ということなのでしょうね。私はこのミュージカルの映画版は見ましたが、正直そんなに面白いものではありませんでした。まあ、チケットが手に入った人は、楽しんできてください。
 考えてみたら、私がそこに行ってきたのはほんの2週間前だったんですね。なんか、ずっと前のことのような気がしてしょうがありません。仙台に帰ってきて、なんだか毎日忙しい思いをしていたせいでしょうか。いや、普通の仕事だけではなく、家族のことでもちょっとイレギュラーな時間がとられてしまうことがあったからかもしれませんね。いずれは辿る道なので、おろそかにはできませんから、真正面から立ち向かわないことには。
 渋谷に行った時には、お昼ご飯は同じ「ヒカリエ」の中にあるトンカツ屋さんで食べようと思っていました。実は、ここがオープンしてすぐぐらいに一人でここに来たことがあって、かつ丼が信じられないほどおいしかった記憶があるものですから、それをもう一度味わってみたかったんですよね。それで、念のためフロアマップで調べたら、まだちゃんとそのお店はあったので安心したのですが、そこで「酢重」も同じフロアにあることが分かりました。このお店は東京駅の新丸ビルにもあって、そこのサバの塩焼きは絶品だと聞いていて食べに行ったら、それは平日だけのメニューでがっかりした、ということがありましたが、こちらの方は普通にメニューにもあるみたいですから、それだったらそこに行こうと思いました。
 着いたのは開店直後だったのですが、すでに窓際の席は満席になっていましたね。まあ、別に渋谷駅周辺の乱立したビルを見てもしょうがありませんけど。ほんとに、このあたりは収拾がつかないほどみっともないことになっていますね。
 これが、目指すサバの塩焼き定食。身がとても柔らかでとても満足しました。ご飯とみそ汁のお代わりが出来るので、どちらももう1杯ずついただきました。アブラゲの味噌汁もいいですね。
 注文した後で店員さんがやって来て、「シアターオーブにいらっしゃいますか?」と聞いてきました。そういえば、ネットで調べた時に、チケットを見せるとレストランでサービスを受けられるようなことが書いてあったので、それをやってみようと思っていたのに、すっかり忘れていましたよ。聞かれなければ、せっかくのサービスが無駄になってしまうところでした。
 それで、食後に出てきたのがこのみつまめです。量は少ないですが、あっさりしていておいしかったですね。
 それからエレベーターで6階から11階まで登ったところがホールの入り口ですが、本当の入り口はそこからさらに2階分エスカレーターで登らなければいけません。
 公演が終わると、このエスカレーターは下りに変わります。そこにはお客さんが殺到するだろうと思ったので、少しでも早く出ようと最初のカーテンコールが終わったらすぐ席を立ったのですが、結局カーテンコールはそれしかなかったので、他のお客さんもすぐに出てきてしまって、それほどのアドヴァンテージはなかったですね。「劇団四季」だったら、延々とオケが演奏していたものですが。まあ、そんなあたりに、お客さんに対するサービス精神の違いを見てしまったんですね。なんか、なめられてるな、と。「シカゴ」ではどうなのでしょうか。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2017-07-28 22:51 | 禁断 | Comments(2)
Commented by やさぐれ主婦 at 2017-07-29 00:04 x
純粋に舞台の宣伝だけでなく、「ブロードウェイで主役を演じた女優」って視聴者に印象付ける目的もあるんじゃないですか?
チケットが既に完売してても「チケット入手困難な売れっ子女優」という印象を残せますからね。
Commented by jurassic_oyaji at 2017-07-29 09:46
> やさぐれ主婦さん、いつも的確なコメント(ツッコミ)ありがとうございます。