おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 20日 ( 1 )
新しい靴も買いました
 この前の「アンサンブル大会」の続報ですが、その後参加チームが2つ増えて、全部で11チームになったのだそうです。まずは2ケタ参加となってよかったですね。打ち上げも、この日はどうやらお天気は良くなって気温も高くなりそうなので、ビアガーデンを楽しむことが出来そうですから、まずは一安心です。
 しかし、油断をしていると「急な強い雨」が降ったりすることがありますから、注意は必要でしょう。なにしろ、関東地方あたりではものすごいことになっているようですからね。今日なども、東京の花火大会で絶対に雨なんか降りそうにないと思って浴衣姿でやってきたバカップルが、急な雷雨にあって困り果てている、という映像が放送されていましたが、こいつらはいったい何を考えているんだ、と思ってしまいますね。なんせ、真っ黒な雲が広がって近くで雷が落ちているというのに、そこから動こうとしていないんですからね。このあたりが、都会人の愚かさ、自然に対する無知さ加減を象徴している出来事なのではないでしょうか。
 この週末は、こちらはそれほどのひどい天気ではなかったものの、冷たい小雨がしとしとと降り続く、といった憂鬱な空模様だったので、地味にチラシ配りに励むことにしました。今回から、私の担当を3か所ばかり別の方が引き受けてくれることになったので、かなり楽にはなっていますから、先週ほとんど行けてしまったのですが、まだちょっと残っていたものがあったので、そちらを片付けます。
 まずは川内周辺の美術館や博物館に行ってみました。美術館は駐車場はガラガラだったのに、博物館の前では駐車場が「満車」ということで、「臨時駐車場」に誘導されてしまいました。それがいったいどこにあるのかと思ったら、なんと、かつては住宅地だった「追廻」が広大な更地になっていて、その真ん中あたりなんですよ。駐車場とは名ばかりの泥んこの土が丸出し、水たまりだらけの場所でした。降りてからが大変、雨の中を10分ぐらい歩いてやっと博物館の入り口ですからね。
 博物館ではこんな展示があったんですね。これだったら人気も高そうです。帰りもまたさっきの道を歩いていくのは大変だと思ったら、このあたりは確か仙台城の三の丸だったことを思い出しました。なんたって、ここのレストランが「三の丸」という名前ですからね。ということは、裏手に本丸に続く道があったはずで、そちらを通ればさっきの駐車場に近いところに出られるのではないかと思いました。確かに、さっき来た道の反対に行ってみると、道が二手に分かれていて、右は本丸方向で山の上に向かってますし、左に行くとすぐ目の前に駐車場がありましたよ。長年仙台に住んでいて、こんな大切な道を初めて知ることが出来ました。
 地図で見てみると。
 真ん中が博物館、その右のオレンジの区画が「追廻」の臨時駐車場です。私は、最初はそこから上(北)に向かって歩いてしまったので、遠回りだったんですね。
 このあたりは、いずれは広大な公園になるのだそうです。ここと博物館の間にある堀(長沼)も、なんだか水を抜いて補修工事をやってました。
 この間、ランチに髪の毛が入っていたのでタダにしてくれたレストラン「ティーズ」にも置いてきたし、これで、チラシはほぼ全部配り終えました。
 あとは、録画してあったこんなものを見ていました。
 WOWOWのドラマですが、タイトルに引っ掛かったものですから。1回目は見たものの、2回目を再放送まで録画し損ねて、それだったらいずれ再放送されるはずなのでそれまで待っていようと、それ以降は見ないでいたら、6話までをまとめて再放送していたので、それを録画して、一気に見てしまいました。斎藤工はあまり好きではなかったのですが、意外といい芝居をしているので、ちょっと見直しました。
 まあ、「下町ロケット」の作者ですから流れは読めてしまいますが、「悪役」が非常に分かりやすい人たちなので、結構楽しめます。榮倉奈々のダンナがそんな悪役サイド、というのがちょっとかわいそうですけどね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2017-08-20 21:30 | 禁断 | Comments(0)