おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 08日 ( 1 )
日曜日は朝が早いです
 もうだいぶ昔の話になりますが、8月にニューフィルのアンサンブル大会の時には、係の人が固定カメラで録画もしていました。録音の方はすでに私が即刻CDを作ってほしい人に配ったのですが、その録画はいつまでもDVDなどになる気配がないので、もうそういうことはやらないのかなと思っていたら、この間の練習の時にいきなりWさんからディスクを1枚渡されて、「これを、ファイルに保存しておいてください」と言われました。記録として、今までの演奏会のすべての録音と録画を保存してありますから、ちゃんとそこに入れておいてほしい、ということなのでしょう。それを見た時には、確かめる時間もなかったのでなんでCD?と思ってしまいました。そもそも、あの録音はCD1枚には収まりませんからね。
 帰ってからよくよく見たら、それはブルーレイディスクでした。録画はしても、なかなか編集したり焼いたりできなかったんですね。さっそく見てみましたが、少人数のアンサンブルなのでとてもはっきり写ってました。あいにく、私は常に端っこにいたので、横顔しか見えませんでしたが、こまごまとした動作ははっきり分かりましたね。眼鏡を上げたり楽器を吹いたり、落ち着きがないですね。
 音の方はすでに私が録ったので聴いていましたが、こちらはカメラのマイクで録ったのでしょうから、いい意味でアラが目立たなくて気持ちよく聴けましたね。ただ、レベルがオートで変わっているようで、急に音質が変わったりするのでびっくりしますが。でも、フルートアンサンブルでは、私は4番を吹いていて低音でメロディを吹くところがあったのですが、それがとてもパワフルに聴こえましたね。まるでゴールウェイみたい(なわけはありませんが)。遠くで聴くとこんな風に聴こえるんだったら、けっこううれしいですね。
 枚数限定で、掲示板から注文できるみたいですよ。
 話は変わりますが、今朝職場に行ったらこんな旗が立ってました。
 そういえば、前からこんなチラシが置いてあったのも思い出しました。
 なんでも、こういう全国的な組織があるそうで、仙台では2回行われることになっているうちの1回が、私の職場だったんですよ。いったいどのぐらいの人数が集まるのか気になったので聞いてみたら、男女合わせて80人ですって。ですから、2回に分けて午前と午後に40人(20組)ずつやるんですって。結構な規模ですね。なぜか、女性の方が申し込みが多かったので抽選になったのだそうです。普通は男性の方が多いようですけどね。やはり、こういうところでやるのは、信用が出来ると思われているみたいですね。
 せっかくなのでちょっと覗いてみたかったのですが、「本番」は、角田第9と同じ今度の日曜日ですから絶対無理ですね。
 その角田第9は明日がリハーサルなのですが、明日だと楽器倉庫が開けられないので、今日のうちにトラックに積み込んでおく段取りになっていて、さっきその手伝いに行ってきました。毎回当番が決まっていて、今日は木管が担当だったんですよね。8時からという予定だったのですが、15分前に着いたらもう始まっていて、8時にはほとんど終わっていました。こういう手際よさは、もうすっかりニューフィルの日常になっています。そして、明日と明後日は角田までの往復です。今のところ雪が降ることはなさそうなので、楽に行ってこれることでしょう。忘れ物をしないようにしなければ。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2017-12-08 21:40 | 禁断 | Comments(0)