おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
ジュラシック・カープ
 私のサイト「ジュラシック・ページ」は、もちろん映画「ジュラシック・パーク」にちなんだタイトルです。その名に背かず、サイト内には「ジュラシックなんとか」という「作品」が数多く見られるはずです。メインは毎月1回更新する「コラム」ですが、その前に作ったものはこちらにまとめてあるのは、ご存じのことでしょう。もう一つ、こちらには、「作品番号」を付けたリストもありますよ。もちろん、「JWV」というのは「Jurassische Werke Verzeichnis」の略称、あのバッハ作品番号Bach Werke Verzeichnisにちなんだものであることは言うまでもありません。久しぶりにこのリストを見ていたら、これ以降立ち消えになっていた番号を無性に付けたくなってしまい、ついさっきこちらに全部付け終わったところです。なんと、現時点では183もの「作品」があったとは、自分でも驚くほどですよ。さすがにバッハの1128には及びませんが、もう少しすれば、そのバッハのカンタータぐらいの数字にはなるのではないでしょうかね。しかし、「ジュラシック・パーク」のパロディをこれだけ作ったというのは、もしかしたらギネスに認定される可能性もあるかもしれませんね。こんなアホなことをこれだけコンスタントに続けられる人なんて、私以外にはいないでしょうし。
 いや、しかし最近は、「パロディ」というにはあまりにも苦しいものも出始めています。本当に毎月一つずつ生み出すというのはかなりの苦行でもあります。そんなことを言っても、締め切りは容赦なく迫ってきますから、時にはあとで見てみると相当に恥ずかしいものも出来てしまっていましたね。でもいいんですよ。なんたった続けることに意義があるのですから、あまり似てなくても大目に見て下さいな。
 実際には、ネットの世界ではかなり暖かく受け止められているのかもしれない、というのが最近分かったところです。「逆探知」で見慣れないリンクがあったので行ってみたら、こんなブログがありました。これには思わず笑ってしまいましたよ。こんなの
ジュラシック・カープ_c0039487_21423749.jpg

を私が作っていた覚えはなかったのですが、これはこのブログの主が、私のこれ
ジュラシック・カープ_c0039487_2143574.gif

とこれ
ジュラシック・カープ_c0039487_21432753.gif

をもとに合成して、ご自分なりの「ジュラシック」をお作りになったのですね。なかなかの傑作ではありませんか。「パリーグ」が「JWV11」ですから、これはさしずめ「JWV11a」といった感じでしょうか。
by jurassic_oyaji | 2009-06-04 21:43 | 禁断 | Comments(0)