おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
萩ホール
 母親の手術は経過も良好のようで、来週初めには退院できそうな見通しなのだそうです。まだまだリハビリは残っていますが、とりあえずは一安心。確かに、手術直後は手首から先が鬱血してものすごい色になっていましたが、それは見る見るうちに普通の色に戻って行きましたからね。
 病院のすぐそばにはサイゼリアがあるので、この間お見舞いに行った帰りに行ってみました。かなり久しぶり、ただ、相変わらず禁煙も分煙もされていなくて、なんの隔たりもない喫煙ゾーンが隅の方にあるという状態は、今のファミレスとしてはかなり恥ずかしいものではないでしょうか。ここは、思い切って全面禁煙にすれば、きっとお客さんは増えるはずですよ。つまり、私などは「もしかしたら」という気持ちで来てみたのですが、相変わらずのタバコ臭さだったので、もうしばらくは来ることはないだろうな、と思いましたからね。
 それでも、本当に久しぶりだったので、「間違い探し」の新しいバージョンが出ていたのはうれしかったですね。今回もなかなか手ごわい感じ、どんどん難易度が高くなって行くみたいです。結局、10個ある間違いのうちの7個までしか分からないうちに食事が終わってしまいました。ですから、当然また写真を撮って、家でじっくり探すことになります。
萩ホール_c0039487_21114573.jpg

 ブログ版では画像の幅が最大500ピクセルまでしか表示できないので、これを大きくして縦に並び変えてみます。これだったら、多分はっきり見えるでしょう。
萩ホール_c0039487_21115777.jpg

 しばらく考えてみても、結局7個以上はいくらやっても見つかりません。仕方がないので、ネットで答えを探してみると、ゾロゾロ出てきました。確かに10個ありましたね。分かってしまえば「なんでこんなことが」なんですがね。というか、今回は今までとはちょっと傾向が違っていました。つまり、今までだと、いかにも間違いがありそうな細かいところは絶対間違えていなかったのですが、今回は裏をかいてそういうところにもあったのですね。具体的には、たくさん牛がいる部分。ここはまずないだろうと思っても、一応細かく見てみて、それでもなかったので大丈夫だと思ったのですがねえ。
 ということで、正解はネットでいくらでも見つかりますから、そちらをご覧ください。
 ところで、きのうはヴェルディの練習が本番の会場である萩ホールで行われました。合唱のスペースはあまりないという話でしたが、実際に立ってみるとそれほどでもありませんでした。これなら、椅子を置いても楽勝でしょう。そもそも、このホールのステージは100人ぐらいの合唱だったら、フルオケが入っても楽々座っていられるだけの広さがあるとずっと思っていましたから、なんであんなに大騒ぎをしていたのかずっと不思議でした。そんなことは言わないで黙っていましたがね。ただ、合唱が入らない曲では客席で聴いていて、出番になってステージに上がる時に、堂々とオケの間を通って行こうとする人がいたのには我慢できなくなって、きちんとステージの裏から入るように指示をしてあげましたよ。女声にはそれが伝わらなくて、打楽器の間を列をなして通っていましたが、とても恥ずかしい思いをしてしまいました。
 休憩時間に2階席から写真を撮ったら、こんなに細かいところまではっきり写っていましたね。
萩ホール_c0039487_21121366.jpg

 同じアングル、同じズームで、前の前のデジカメ(きれいな方)で撮った時は、こんなだったのに。
萩ホール_c0039487_21122740.jpg

by jurassic_oyaji | 2013-06-09 21:12 | 禁断 | Comments(0)