おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
再開!タケノコ掘りたいかい?
 大型連休も後半の憲法記念日、見事に晴れ上がった行楽日和のもと、4年ぶりとなった「タケノコ掘り大会(タケノコ掘りたいかい?)」に出かけてみましょうか。
 そうなんです。震災があった2011年には、放射能汚染の風評被害でタケノコ掘りどころではなかったのは仕方ないとして、そのあともなぜかタケノコの生育が芳しくない年が続いてしまい、結局3年間は、このニューフィルの年中行事は中止せざるを得なかったのですね。久しぶりに、前と同じように元気の良い竹やぶに戻った頃には、私のネット環境も少し変わって、Facebook中心の生活になっていましたから、まずは「イベント」の機能を使って「お友達」に呼びかけてみました。
 ダメモトで、来れそうな人に声をかけたら、殆どの人が参加してくれることになって、いつになく多人数の催しとなってしまいました。最終的には9人の団員が参加、それにそれぞれのご家族が加わって、総勢17人、もちろん、これはこの「大会」始まって以来の人数です。
再開!タケノコ掘りたいかい?_c0039487_17034087.jpg
 そんなに間が開いてしまうと、お子さんたちはすっかり大きくなっていました。まずは、竹やぶの中に散らばって、タケノコ掘りに専念です。
再開!タケノコ掘りたいかい?_c0039487_17034084.jpg
 男の子たちは、タケノコ掘りよりも、池のオタマジャクシに興味がありそうです。女の子だって、混ぜてほしそう。
再開!タケノコ掘りたいかい?_c0039487_17034152.jpg
 今回、初参加となったOさん。もちろん、タケノコ掘りも初体験。新鮮な思い出となったことでしょう。
再開!タケノコ掘りたいかい?_c0039487_17034146.jpg
 30分ほどで、ほぼ全てのタケノコを掘りつくしてしまいました。100本以上はあるでしょうね。
再開!タケノコ掘りたいかい?_c0039487_17034101.jpg
 実は、Facebookのイベントでのやり取りで、Nさんが掘りたてのタケノコを焼いて食べたいので、バーベキューセットをもって行く、とか言ってました。最初は冗談だと思ったのですが、本当に一式持ってきたのにはびっくり。私も初めての、焼きタケノコは、思ったほどエグくはなく、なかなかのものでした。結局Nさんはタケノコは1本も掘らず、ひたすらタケノコ焼きに専念していましたね。
再開!タケノコ掘りたいかい?_c0039487_17034133.jpg
 それだけだと思ったら、なんと焼きそばまで。これはAちゃんとCさんとHさんのお子さんが調理してました。
再開!タケノコ掘りたいかい?_c0039487_17034102.jpg
 すっかりきれいになった竹やぶ。
再開!タケノコ掘りたいかい?_c0039487_17034163.jpg
 そして、4年ぶりの集合写真です。来年もやれたらいいですね。
by jurassic_oyaji | 2014-05-03 21:03 | 禁断 | Comments(0)