今日、ちょっとした用事があったので車で街まで行ってみたら、途中でこんなセットが出来てました。
そういえば、あさってからは「青葉まつり」ですね。いつの間にかそんな季節になっていたのでした。
街での用事は、注文していた楽譜の受け取りでした。ふつうの楽譜屋さんで調べても扱っていなかったので、ヤマハからベーレンライターに注文してもらっていたものなんですよ。同じドイツの楽譜出版社でも、ブライトコプフではサイトから直接買うことができるのに、ベーレンライターだと、カートに入れて購入の手続きをしようとすると、ただ「代理店」を紹介してくれるだけなんですよね。買いたければ、そこを通して買ってくれ、というスタンスなんですね。なぜそんな面倒くさい(その結果、かなり高いものを買わされてしまいます)ことになっているのか、全くわかりません。でも、今回欲しかった楽譜はベーレンライターでしか手に入らないので、その「代理店」であるヤマハに発注をかけたのでした。
それが、先週の金曜日でした。こんな中間業者が入っているのですから、そんなに早くは届かないのではと思っていたのに、今日になって「入荷しました」という連絡があったのですよ。早っ!
あまりに早いので、今日受け取った時に「在庫があったんですか?」と聞いてみたら、ちゃんと取り寄せたそうなのです。「ベーレンライターとはよく取引があるので、すぐ入ってくるんです」ですって。これは使えますね。今まではアカデミアあたりで買っていたものも、ここで買えるかもしれません。そこで、同じベーレンライターの「モルダウ」のスコアを、その場で注文してしまいましたよ。
今日届いたのは、バッハの「マタイ受難曲」のスコアです。ただし、ハードカバーの布貼りという豪華な装丁、表紙には「BACH」としか書いてありません。これは、「新バッハ全集」の装丁のようですね。
中をあけるとやっとタイトルが書いてあります。「マタイ」だったらすでに安いスコアが出ているのに、なんでこんなものを、とお思いでしょうが、これは別バージョンのスコアなんですよ。そんなに需要はないので、ポケットスコアなんかは発行されていませんから、かなり高いけどこれを買うしかないんですね。
最近、この「1727年稿」を使って録音されたCDが相次いで出たのですが、そのスコアの現物を見てみないことにはわからないようなことがたくさん出てきて、思い切って買うことにしました。やはり、その辺のいい加減な「帯職人」とは目指すものが全然違う「マニア」なのであれば、そのぐらいの投資は当然のことでしょう。
さっきざっと見てみただけですが、すでにいろんなポイントが見つかりました。
左が今回の1727年稿、右が普通の1736年稿、第1コーラスには通奏低音がありません。というか、通奏低音は第2コーラスと「共有」しているのですね。こんなことは、録音を聴いただけでは絶対にわかりません。
もう一つ、これが一番確かめたかったことです。実は、この「リピエーノ」パートを「オルガンだけ」で演奏している録音があったので、その根拠を知りたかったのですよ。でも、これだったらオルガンだけというのはおかしいですね。この先のこのパートが出てきたところには、ちゃんと「歌詞」も付いていますし。あくまでソプラノがコラールを歌っているのと、「コラ・パルテ」でオルガンが伴奏する、ということを意味しているのだ、と解釈したいものです。
エガーさんは何を勘違いしていたのでしょう。