おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
子孫ではないようですね
 最近「バッハ」さんがニュースを賑わしていますね。あの「JSバッハ」や「CPEバッハ」、あるいは「PDQバッハ」あたりの末裔かなんかなのでしょうか、「IOCバッハ」さんは。きっと、フルネームは「インゴ・オットー・クリスティアン・バッハ」あたりなんじゃないでしょうか。
 そんなこととは関係なく、先日の「ラジコ」があまり調子が良くない件について、一応メールで先方に「何とかなりませんか?」というようなことを書いて送っておきました。もちろん、それに対して回答なんかが来ることは全く期待はしていません。別件ですが、地下鉄のエレベーターの件でやはりメールを出したのに、いまだに何の返事もありませんからね。でも、一応気持ちだけでも届ければそのうちアップデートに反映されるかもしれませんから。ところが、しばらくしてその回答が来てしまったではありませんか。そういうところもあるんですね。
 それによると、まずはiPhoneの中で動いている他のアプリを全部閉じてみろ、という指示がありました。ホームボタンを押したり、さらに電源を切ったりしただけでは、アプリはまだ開いたままなんですって。もう3年も使っているのに、こんなことも知らなかったんですね。確かに、ホームボタンをダブルタップしてみると、どっさり稼働中のアプリが現れましたよ。今まではこんなに無駄に開いたままにしていたんですね。ですから、それのせいでアプリによっては動きにくくなることもあるのだそうです。
子孫ではないようですね_c0039487_17150925.jpg
 これを上にスワイプすると、やっとアプリが閉じるんですって。それをやって空っぽにして、「ラジコ」を開いてみると、確かにサクサク動き出したような気にはなりました。でも、やはりしばらくするとなんだか止まってしまいます。ですから、そんな時は、さっきのようにダブルタップした後にスワイプしてアプリを閉じた後、再度開けばまた復帰するんですって。まあ、なんとかこれでしのげるでしょうが、やはり根本的なバグはなくなっていないのでは、という気がします。早いとこ、アップデートしてほしいものです。せっかく回答してくれたのですから、あと一歩頑張ってくださいね、ラジコさん。
 おとといはサイト更新がお休みの日だったので、ニューフィル向けのページを新しく作っていました。このたびニューフィルに復帰したNさんが、打ち上げで撮った楽しい写真を届けてくださったので、それを組み合わせてちょっとほかの人には見せられないような写真集を作ろうという企画です。名付けて「禁断の写真館」。ウェブの「ロールオーバー」という機能を使って、写真にポインターを置くと別の写真に変わる、というのがミソです。まあ、ですから、たくさん撮った写真で同じ人が別のポーズをとっているのを集めて、それをロールさせる、というのが今までのやり方でした。たとえば、Nさんが持ち込んだパツキンのヅラをかぶらせて、素顔と重ねる、とか。
 ただ、今回の打ち上げの会場は、非常に狭いところだったので、写真一つ撮るにもたいへんでした。ですから、なかなかそういう組み合わせで作るだけの十分な素材が集まりそうもありませんでした。そもそも、みんなごく普通の顔をして、お面やヅラなんかを付けている人は誰もいませんでしたからね(そんなのを持ち込む人がいなかっただけですが)。ところが、そんな中に1枚だけ、とっておきの変顔を披露してくれている人がいたのです。せっかくなので、それを使わせていただくことにしましたよ。顔の部分だけを抽出して、それをほかの人の写真の上に貼り付けたものを作れば、ポインターを載せた時点でその人が変顔にかわる、という仕掛けです。
 ちょっとやりすぎたかな、という気もしますが、これでHさんの思い出は永遠にサイトに残せたな、ということで、なにとぞご勘弁を・・・。
by jurassic_oyaji | 2016-10-19 21:24 | 禁断 | Comments(0)