おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
コンクールに出れない人もいるんですね
 最近あちこちで目にする竹内涼真が出ていた映画をWOWOWでやっていたので、見てみました。
コンクールに出れない人もいるんですね_c0039487_10280600.jpg
 こんな感じで出演していたのですが、高校の野球部員という設定なので髪も短く、なんだか、朝ドラなんかで見ていたイメージとは全然違ってましたね。はっきり言って「イモにいちゃん」という感じ、かなりがっかりです。ただ、この映画の主役は竹内クンよりはその同級生の土屋太鳳の方だったみたいで、彼女が属している吹奏楽部での出来事が大半を占める、という感じでしたから、そういう面では見ごたえがありましたね。いろんな意味で。
 まずびっくりしたのが、「吹部」という言葉。まあ、昔は「ブラバン」とか言っていたものが、最近ではそんな言い方はすっかり影をひそめたということぐらいのことは知っていましたが、まさか「スイブ」とはね。知り合いにこの関係者はたくさんいますが、そんな言葉は彼らの口からはきいたこともありませんでしたからね。いや、単に私の前では口にしなかっただけなのかもしれませんが。まあ、そんなことを言ったら、「部活」という言葉だって私が高校生の時にはありませんでしたからね。あのころは「クラブ活動」と言っていたような。
 その「吹部」の日常も、そのようなことには全く関係のない高校(大学も)生活を送ってきたものにとっては、驚くことばかりでした。指揮者の先生の言うことに、いちいち全員が大きな声で「ハイ!」などと答えているのは、まるで軍隊のようですね。その練習風景も、音楽を作っている、という感じが全くしないんですよ。みんなが心を合わせていい音楽を作りましょう、みたいな発想は全くなく、ひたすら他のパートの悪口を言い合っているのは、正直信じられませんでした。それはどうやら、「コンクール」で「金賞」を取ることが、至上目的になっているからのようなんですね。「金管が木管の足を引っ張るから、金賞は取れない」なんてことを、本気で言い合っているんですけど、あんな醜いことが彼女たちの日常だと思うゾッとします。
コンクールに出れない人もいるんですね_c0039487_10281230.jpg
 それと、この巨大なメトロノームもなんか異様でしたね。こんなものを指揮者の横に置いて、いったい何をしようとしているのでしょうか。まさか、合奏の時に実際にこれを使う、なんてことはないですよね。そんなことをして出来上がったものは、とても音楽とは言えないんじゃないでしょうかね。いや、もしかしたら、そんな上っ面だけ整えたものが、今の「コンクール」では最も重要なことなのかもしれませんね。
 全くの門外漢の私にとっては、ここで描かれている「吹部」には、違和感以外のものは湧いてきませんでした。ですから、これはあくまで映画(というか、原作)の中だけの架空の出来事、物語を面白くするための誇張に満ちた世界なのだ、と思いたいものです。
 この高校の音楽の先生役は上野樹里、かつて「スイングガールズ」の時には生徒の立場だったのが、12年経って先生になれたんですから、なんかうれしくなってしまいます。あ、その前に彼女はピアニストにもなってましたね。
 いずれにしても、このような無意味な「訓練」は大人になってからはやるようなものではありません。ニューフィルのような大人のオーケストラでそんなことをやっていたのでは、私のようなぐうたら者はとても30年も続けることなんか出来なかったでしょうね。
 そんな私は、演奏だけではなくいろいろな雑務も任されているので、今週中に仕上げなければいけない仕事を2つ抱えています。その一つが、今度の土曜日の「アンサンブル大会」のプログラム作りです。きのうの練習で実行委員の人から原稿をいただいてきて、それをきちんと仕上げるのが私の去年からの役目です。その原稿が、久しぶりに「手書き」だったのも、新鮮ですね。私にとっては、日々タイピングの腕は磨いていますから、手書きでもデータでも仕上げる時間は変わりません。それよりも、まずは外見から仕上げようと思って、表紙に使う画像を作る方にかなりの時間がかかってしまいました。前の年の大会の時の写真を集めて、それをコラージュにする、というものなのですが、大量の写真を使うのでその配置に手間取ったからです。でも、当日までには十分に間に合いますから、ご安心ください。
 ここで、それぞれのチームの名前を最初に書くのですが、フルートパートのアンサンブルの今までの名前がダサかったので、独断で変えておきました。それは「ジュラシック&ガールズ」。もちろん、元ネタは「ジュラシック・ワールド」です。似てない?
by jurassic_oyaji | 2017-08-23 21:27 | 禁断 | Comments(0)