おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
フェアウェル・コンサートの配信を始めました
 「杜の都 合奏団」のコンサートはおとといが本番でした。その打ち上げの時に、マエストロから私に何やら紙袋に入ったものを渡されました。これまでの私の働きに対するお礼のプレゼントなのでしょうか。今さらそんな他人行儀なこと、照れくさいじゃないですか・・・と思って中を見てみると、その中には何枚ものCD-Rが入っているではありませんか。マエストロは恐縮したように、「すみません・・・またよろしくお願いします」ですって。なあんだ、プレゼントじゃなくて、CD編集の仕事を振ってきただけのことでした。
 もちろん、それはそんなにすぐに手を付けるつもりはありませんでした。まあ、ニューフィルの定期でも終わったら始めようかな、ぐらいの感じだったのですが、考えてみたら、この録音はマエストロを差し置いて私が最初に聴くことができるんですよね。そうなると、まずは一通り聴いてみてもいいな、という気になってきましたね。聴くだけ聴いて、あとはヒマが出来たら仕事をしようかな、と。
 正直、録音を聴いたらがっかりしてしまうのではないか、と思っていました。でも、そんなことは全然ありませんでしたよ。一応スコアを見ながら聴いてみると、演奏している時には出番前の休みの小節を数えるのに集中していたので殆ど気づかなかった他のパートが、やたら難しいパッセージをきっちりとこなしているのがはっきり分かります。みんな、すごいことやってたんですね。そんな積み重ねで、マーラーはとても立派に聴こえてきましたよ。
 そうなってくると、これを私の一人占めにしておくのはもったいなくなってきて、もう、そのまま編集してしまおうと思ってしまいました。
 そのCD-Rは、今回のコンサートと、その前、去年の夏のコンサートの2回分の録音でした。去年はマーラーの5番でしたね。ですから、交響曲はそれぞれ1枚のCDに収められるとして、残りの2回分の前曲をもう1枚、全部で3枚のCDを作るのが、私に与えられた仕事です。元になったCD-Rは会場のスタッフが録音したもので、普通こういうのはベタに回しっぱなしにしてあるものですが、これはどちらもきちんと曲ごとにトラックが分けられていましたね。これはすごく助かります。結局私は、曲の前と後を少し削るだけしかやることはありませんでした。こんなのは、ほんの30分ぐらいで出来てしまいます。
 ただ、問題は、おとといのマーラーの9番が、果たして1枚に収まるか、です。手元にあったヤンソンスのCDだと、1枚になっていましたが収録時間は80分45秒ありました。これは、プレスのCDではできるのですが、CD-Rでは一応最大80分と言ってますが、正確には79分55秒ぐらいなんですよね。果たして、ある程度の余裕を持たせて仕上げてあった4つの楽章を合わせてみると、10秒ほどオーバーしていて、「2枚必要です」ということになっていました。そこで、それぞれの楽章を2~3秒ずつ削ったら、見事に1枚に収まりましたよ。もちろん、きちんと前の楽章の余韻がなくなってから次の楽章が始まるようにしてありますからね。
 もしかしたら、去年のマーラーの5番だったら、そんなに長くはないので、その時の序曲「ヘンゼルとグレーテル」も一緒に入るのではないか、と思ったのですが、これはあいにくトータルで2分オーバーですから、どう頑張っても無理でした。結局、予定通りの3枚組になりました。
 これが、きのうまでの作業。ただ、これから先はマエストロの仕事になってきます。なんでも今頃はお引越しの最中のようですから、出来たマスターCDを送っても、それをダビングして、さらにそれをメンバーに配布するのはかなり先のことになるはずです。だったら、これをまずネットにアップしてみんなに聴いてもらうのもいいな、と気づきました。
 ですから、今日になって、そのままのwavでは重すぎるので、mp3に変換して(10分で終わりました)、いつもこういうことに使っている私のレンタルサーバーにアップしてしまいましたよ。そこへのリンクをFacebookに書き込んでありますが、一応ここからも。
シュトラウス:「ジプシー男爵」序曲

シュトラウス:常動曲

シュトラウス:ワルツ「美しく青きドナウ」

マーラー:交響曲第9番第1楽章

マーラー:交響曲第9番第2楽章

マーラー:交響曲第9番第3楽章

マーラー:交響曲第9番第4楽章
 去年と今年の音を比べてみると、かなり違ってました。同じホールなのに、と思ったら、マイクが違っていました。
フェアウェル・コンサートの配信を始めました_c0039487_21413758.jpg
 これが去年のマイク。ワンポイントが1本ですね。
フェアウェル・コンサートの配信を始めました_c0039487_23472626.jpg
 これが今年のマイク。4本のマイクがアレイに固定されています。
フェアウェル・コンサートの配信を始めました_c0039487_21413731.jpg
 こちらのマイクの方が、繊細で伸びやかな音のように聴こえます。

by jurassic_oyaji | 2018-03-23 21:44 | 禁断 | Comments(0)