おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
Yさんという指揮者ですが
 ニューフィルでは、秋の定期演奏会に向けての指揮者練習がまだ2回しか終わっていないというのに、もうすでにその次の来年春の定期演奏会のパート譜が配られ、すぐにさらえるようになっています。確かに、そのコンサートでは普段はあまりやらないフランス音楽だけのプログラムですから、譜読みだけでも結構大変なので、時間がかかることを見越してのことなのでしょう。
 もちろん、私も、なにしろ今回の演奏会はヒマですから、すでに楽譜が配られる前にネットからダウンロードして譜読みを始めていましたけどね。実際にパートが決まってみると、「魔法使いの弟子」には乗らないことになったので、逆にこの曲ではすべてのパートで代奏の可能性が出てきてしまいました。ですから、乗り番の曲のほかに、それもきちんとさらわないといけなくなりましたよ。
 そんな、「魔法使いの弟子」モードになりかけた時に、さる指揮者がコンサートでこの曲の「ストコフスキー版」を演奏した、というニュースが伝わってきました。この曲は、なんと言ってもディズニーの「ファンタジア」の代表的なナンバーとして有名ですから、ストコフスキーとのかかわりは大きなものがあります。というか、あの映像からこの曲を知った、という人も、今では多いのではないでしょうか。もちろん、あのアニメの中で演奏しているのがその「ストコフスキー版」なのでしょうね。
Yさんという指揮者ですが_c0039487_21354559.jpg
 正直、私はあそこでは原曲をそのまま演奏しているのだとばかり思っていましたから、これはちょっとしたショックでした。それで、いったいどのぐらい手を入れているのかを、さいわい手元にスコアもありますから、確かめてみることにしましたよ。
 そうしたら、まず22小節から2小節新たに挿入されているところが見つかりました。そこでは、その前のホルンのフレーズのエコーのようなものが演奏されています。
 ところが、彼がこのように新しい素材を加えたのはこの部分だけ、それ以後は、ひたすら小節をカットしていく作業が続きます。それは、
123小節目から3小節
132小節目から3小節
141小節目から6小節
177小節目から11小節
228小節目から12小節
285小節目から9小節
304小節目から3小節
313小節目から3小節
321小節目から3小節
360小節目から3小節
378小節目から6小節
396小節目から3小節
450小節目から3小節
729小節目から6小節
816小節目から3小節
825小節目から6小節
873小節目から6小節
909小節目から6小節
933小節目から2小節

 という19ヵ所、合計97小節がカットされていたのです。差引95小節、原曲より少なくなっていました。オリジナルは940小節ありますから、その1割以上が少なくなっているということですね。
 どうやら、ストコフスキーの仕事はこれだけだったようです。オーケストレーションなどは1ヵ所ピッコロが楽譜と違う音を出しているところを確認できましたが、それ以外はまず原曲に忠実に演奏しているようです。いや、アニメでは動きに合わせてやたらとシンバルが追加されていますが、それはSEとみなすべきでしょう。
 もちろん、カットした場所を含めて、全て耳で聴いただけでの判断ですから、本当は違っているかもしれませんから、その辺はおおらかに。
 とにかく、このカットは細かいんですよね。確かに、これが施されているところは冗長気味ですから、3小節ぐらいカットしても誰も気が付かないのではないでしょうか。
 はっきり言って、こんな作業に音楽的な意味など全く感じることはできません。ですから、正直、こんなものを「ストコフスキー版」と言われても、本人はあまりうれしくないような気がするのですけどね。
 さらに、ちょっと気になるのは、このアニメのためのフィラデルフィア管弦楽団との録音は1937年の12月から始まるのですが、その直前の1937年の11月に同じオーケストラに録音したものでは、こんなカット(と追加)は一切行っていないのですよ。つまり、ストコフスキーは、ここではオリジナルをそのまま演奏しているのです。ですから、そもそも「ストコフスキー版」などというものは、存在してはいなかったのではないでしょうか。彼がこんなチマチマとしたカット作業を行ったのは、コストを下げるためにアニメの尺をひたすら縮めるためだったのではないのか、と本気で勘繰りたくなってしまいます。
 そんなものを、わざわざ「ストコフスキー版」と銘打って演奏した指揮者って・・・
 でも、私はそのコンサートは聴いていないので、それがどういうものだったのかは知る由もありません。もしかしたら「ファンタジア」以外の「ストコフスキー版」というものが存在していたのかもしれませんね。
by jurassic_oyaji | 2018-09-12 21:37 | 禁断 | Comments(0)