おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
ワインビュッフェがあったそうです
 愚妻が退院して、まずは入院中のような忙しさはなくなりましたが、まだ静養が必要な状態なので、家事などは極力私がやることにしています。それでも、料理は材料を用意しておけば、少しは作れるようにはなってきました。まあ、完全復帰はまだ先の話ですが、それまでは私の出番はまだまだ続くことになるでしょう。
 今日あたりは、ニューフィルの総会と新年会が予定されていたのですが、そんなわけで、午後からの総会は議事録を作ったりするので出席しなければいけませんが、新年会の方は夕食の材料を調達する都合上、欠席することにしました。これは、写真さえあればなんとかなるので、それは出席する人にお願いすることにしましょう。
 ですから、一応3時半から戦災復興記念館の会議室で始まる総会に参加して、まあいつもだと1時間ちょっとで終わるはずですので、それから藤崎に行って、久しぶりに定義山の三角油揚げを買ってこようと思いました。でも、総会の議事は、特段問題になるような案件はなかったのですが、新年会が6時に始まるのにあまり早く終わるとその間の時間が空いてしまうので、なんだかだらだらと雑談のような話で引き延ばされてしまい、結局藤崎に着いたのは5時半を過ぎてしまいました。
 本当は、時間があればその向かいにある眼鏡屋さんに行って、もう少ししたら買い替えるはずの新しい眼鏡の品定めでもしておこうかと思っていたのですが、もうそんな暇もありませんから、まっすぐ藤崎の地下に向かいます。そんなときは、わざとゆっくりと動かしている下りのエスカレーターにイライラしますね。
 そして、目指すショーケースに行ってみると、いつも三角油揚げが並んでいるコーナーには卵のパックがぎっしりと並んでいました。売り場が変わったのかなとほかの場所を見てみても、どこにもありません。ということは、もはやここでは扱うことをやめてしまったのでしょうか。
 そこで、そばにいた店員さんに聞いてみると、「もう今日は全部売れてしまって、全然残っていません」ですって。うっかりしてましたね。なんせ、これは居酒屋などの業者もやってきてまとめて買っていったりするものですから、時にはこんなこともあるのでしょうね。仕方がないので、コンビニでおでんを買って帰りましたよ。
 家へ帰って、そのおでんを食べようとしていると、新年会に行っているNさんから、さっそく写真が届きました。メッセンジャーで送ってくれるように頼んでおいたのですよね。去年の新年会は本当に少人数で悲惨でしたが、今年はその倍ぐらいの出席者がいたことがその写真で分かり、少しホッとしました。なかなか楽しそうな写真だったので、すぐFacebookページにアップしましたよ。もちろん、これも「かいほうげん」の重要なコンテンツになります。
c0039487_23485620.jpg
 それと、総会で今年の秋の定期演奏会の指揮者練習の日程が固まってきたことが報告されていたので、それもきっちりアップすることにしました。その時の指揮者さんはとても多忙な方なので、スケジュールを決めるのがとても難航していたようですね。もうすでに私のところには予定は届いていたのですが、一部まだ確定していないところがあったので、まだアップはしていなかったのですが、それも決まったということで、晴れて公開です。
 その結果、前にも書いたように私の7月の東京行の予定には全くかぶらなかったものの、9月にも予定がとらなくて、結局8月に1回、そして10月の週末に毎週残りを消化するというすさまじいことになってしまっていました。
 その会場も、なかなか取れていないようで、仙台市内の会場が全く使えない週などは、北部の美里町のホールを仮押さえしてあるのだそうです。もしここに決まったら、おそらくまた地図を用意することになるだろうと、ちょっとグーグルで走ってみたら、結構大変なことが分かりました。できればこんなところは使わなくて済むようになってもらいたいものですね。
by jurassic_oyaji | 2019-01-12 23:49 | 禁断 | Comments(0)