おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
今度は、縁のある眼鏡にしました
 今年は、免許証の更新の年になっています。前回と前々回は「ゴールド免許」だったので、更新期間が5年になりました。それまでは常に3年ごとに更新を行っていたので、それはずいぶん長い期間のように感じられましたね。もう、このまま一生免許が使えるのではないかと思えるほどでした。でも、5年経って更新の案内が来れば、そんなことはあり得ないことが実感されてしまいます。
 でも、そこで、案内のはがきに書いてあった次回の更新日が、やはり5年後になっていたのはうれしかったですね。実は、1回だけ交差点で一時停止をしなかったと、隠れていたバイクが追いかけてきて違反金を払わされたことがあった(確かに一時停止はしたと主張しても、まだドライブレコーダーをつけてなかったので、何を言っても無駄でした)ので、もうゴールド免許はだめだと思っていたのですが、普通の免許でも5年間有効になる場合もあるんですね。
 私の場合は誕生日が明日ですから、来月の21日までに書き換えに行かなければいけません。ただ、最近ちょっと遠くの文字が見えにくくなっていたので、この際ですからしっかり視力を矯正してから、更新に臨もうと思いました。確か、5年前に更新したときにも同じようなことをやっていたような。
 ですから、まずは新しい眼鏡を買うために、年末に眼鏡屋さんがやっているセールで3割増し商品券を買っておきました。そして、視力検査だけは、眼鏡屋さんではなく、信頼のおける眼科でやってもらおうと、かかりつけの眼科に行きました。1回だけ眼鏡屋さんで検眼したことがあったのですが、そこでは単に視力をアップさせることだけを考えているようなのですが、眼科では視力だけではなく、目の疲れなどが起きないような適正な矯正を行っていることが分かってきましたからね。結局、最近よく見えてなかったのは、遠視の度数ではなく乱視の状況が変わっていたからだということが分かりました。確かに、今の眼鏡はそんな感じがありましたね。
 その足で眼鏡屋さんに行って、新しい眼鏡を作りました。とは言っても、遠近両用で乱視も入っていますから、レンズを注文しなければだめなので、実際に完成するのは10日後になるそうです。
 できれば、新しい眼鏡に替えてから、たとえば「かいほうげん」の作成などの細かい作業をやりたかったのですが、こちらはもう来週が発行日に決まっているので、そんなわけにはいきません。それでも、自宅のPCが格段に見やすいディスプレイになっていたので、仕事はどんどんはかどって、ついさっき全ページを完成させることができました。
 今回は、前号以降のニューフィルのイベントを、もれなく紹介しています。ですから、先週開かれた定期総会や、そのあとの新年会の模様も載っています。その新年会は、私は行かなかったのですが、写真をお願いしたNさんがリアルタイムにスナップを送ってくれたので、お料理やメンバーの様子がよく分かりました。そんな中に、おそらくお店の人に頼んで撮ってもらったと思われる全員の集合写真があったので、これを中心にレイアウトをしてみました。
今度は、縁のある眼鏡にしました_c0039487_22284258.jpg
 なかなか素敵な写真なのですが、あいにく個室ではなかったので、そのNさんの後ろに座っている別のお客さんの顔まで入り込んでしまっていますね。別にこのぐらいは邪魔にはならないのですが、できることならない方が望ましいので、この人を消しておきました。
今度は、縁のある眼鏡にしました_c0039487_22284242.jpg
 これの他には、おいしそうな料理やデザートの写真がありますよ。
by jurassic_oyaji | 2019-01-20 22:31 | 禁断 | Comments(0)