おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
あの時は雪が降ってました
 今年は、雪が少なかったですね。結局、自宅でも職場でも、本格的な雪かきをしなければいけないような日は全然ありませんでした。職場の駐車場などは少ないときでも3~4回はやっていたような気がしますから、明らかに少なくなっていました。面白いのは、1月の末に免許の書き換えのために免許センターに行った時です。その日は珍しく雪が降っていて、自宅の駐車場にも軽く雪は積もっていましたが、時間がないのでそのまま走り出しました。途中の道路では、コンビニなどでは駐車場の雪かきをやっている人はいましたね。でも、自宅からは北へ向かって走っていたのに、だんだん雪が少なくなっていて、泉の中心部あたりではだれも雪かきなんかしてませんでしたね。
 そういう中途半端な雪が降ると、それが融けて道路は汚い水がたまってしまいます。そんな中を走ると車がその泥水を跳ね上げて、すごく汚れてしまうからたまりません。もっときちんと降って、道路が真っ白になってしまえばそんなことはないんですけどね。今年は、そういう道は結局1回も走らなかったような気がします。
 最近は、結構暖かい日もあるようになってきましたね。今日などは、朝のうちはすごくお天気が良くて、まるで春が来たような陽気でした。あんまり暖かいので、ちょっと早いのですが、竹藪の具合がどうなっているか見に行ってきました。毎年、もう根っこから完全に枯れている竹を処分するのが年中行事のようになっていますからね。
 今年は、去年よりは少なめ、とりあえず、このぐらいの竹が完全に枯れていたので、前まで持ってきておきました。
あの時は雪が降ってました_c0039487_22263150.jpg
 右に積んであるのは、これまであったものですから、この長いのをこのぐらいの長さに切って、また積んでおいて、折を見て処分するという手順です。まあ、あとは暇があるときにそんな作業をぼちぼちやっていきましょう。
 こんなことをやっただけでも汗ばんでしまうほどの暖かさでしたね。ただ、調子に乗って長いこと外にいると、なんだか鼻がムズムズしてきますから、適当なところで中に引っ込まないと。もうすでに、花粉症は始まっていますからね。
あの時は雪が降ってました_c0039487_22263284.jpg
 枯れた竹を置いたあたりを見てみると、なんだか鮮やかな花のようなものがたくさんありました。
あの時は雪が降ってました_c0039487_22263297.jpg
 フキノトウですね。枯草の中で、ひときわ華やかな色が目立ちます。いかにも「新鮮」という感じがしませんか?
あの時は雪が降ってました_c0039487_22263174.jpg
 これが、あと2ヶ月もするとこんな大きな葉っぱになってしまいます。そして、さらにこの子の背丈よりも大きくなってしまうんですから、すごいですね。
 これは、去年の「タケノコ掘りたいかい?」の写真です。その時は恐ろしいほどたくさん生えてきましたが、今年のタケノコはどんなふうになっているのでしょうね。本当に、もうそんなことを考えてしまうような季節になってしまいました。
 午後になったら、なんと雨が降ってきましたよ。帰るころには風も強くなってきて、まるで冬に逆戻りしたような寒さが襲ってきました。なんたって、8年前の今頃は、自宅はとても眠れないほど散らかっていましたから、夜は職場の会館に避難していたのですが、やっと電気が来たので、さっそくエアコンで暖まろうと思ったら、それはガスのエアコンだったので全く温まらなかったんですからね。今思えば当たり前の話なのですが、あの時の絶望感は、一生忘れないでしょう。ガスが来るようになるまでは、あと3週間ぐらい待たなければいけませんでした。
by jurassic_oyaji | 2019-03-13 22:29 | 禁断 | Comments(0)