おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
村田町まで行きました
村田町まで行きました_c0039487_21503444.jpg
 あけましておめでとうございます。今年も、当サイト、ブログ、Facebookをよろしくお願いいたします。
 さらに、私が管理している仙台ニューフィルの公式サイト、ならびにFacebookページも、折があったら訪れてみてください。
 そのFacebookページですが、ページへ「いいね!」を下さった方が、昨年末で499人になっていました。
村田町まで行きました_c0039487_21503408.jpg
 せっかくですから、なんとか500のキリ番にしたいと思って、私の「友達」でまだここに「いいね!」をされていない人を16人抽出して、そちらに向けてリクエストを送ってみました。そうしたら、送って1時間後には、
村田町まで行きました_c0039487_21503473.jpg
 晴れて、501人になりましたよ。ちょうど500人目だったのは、パリンカのSさんでした。ですから、Kさんは501人目となります。ありがとうございました。
 これで、おそらくニューフィルは、仙台市内のアマチュアオーケストラとしては初めて500を超えた「いいね!」を獲得したことになります。「ライバル」の仙台市民交響楽団さんは309ですからね。東京のアマオケでも、指揮者つながりの都民響さんは494ですから勝ってますし、アイノラ響さんは545なので、まあ大差はありませんからね。
 でも、同じ市内でも、合唱団では先ほどパリンカさんは550ですし、グリーンウッドさんなどは600を超えていますから、やはりオケより合唱の方がファンが多いということなのでしょうか。
 もちろん、それらはアマチュアの中の事で、プロの仙台フィルなどは4000超と、桁が違いますから、最初から勝負にはなりませんけどね。いずれにしても、こんな、決して小さくない数の「ファン」を抱える団体としては、恥ずかしい演奏を聴かせることがないように気合を入れて活動に参加していきたいと思います。
 私自身の今年の活動としては、そのニューフィルの定期演奏会が2回、それに、ニューフィルから派生したオーケストラの演奏会が1回予定されています。さらに、そんな「公式」のコンサートではなく、ニューフィルの内輪での「アンサンブル大会」で、フルートだけの四重奏と、フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロという弦楽器の入ったフルート四重奏の2つのアンサンブルでおそらくエントリーするはずです。
 その、弦楽器の入った四重奏が、さる介護老人施設から、慰問演奏のオファーを受けました。メンバーの方がこの施設のご町内なので、その関係でお話があったのでしょう。実際に、もう日時も決定して具体的な話に進んでいます。なんでも、1時間近くの持ち時間が用意されているというのですから、果たして準備が間に合うのか、ちょっと不安ですが、こちらも、そういう場だからと言って、いや、そういう場だからこそ、恥ずかしくないような演奏ができるように、しっかり練習をして臨みたいと思っています。
 そういえば、同じ編成(メンバーは違います)で、コカ・コーラの工場でのパーティーに呼ばれて演奏していたことがありましたね。あれは、今思えば、かなりヤバい演奏だったような気がします。そこで挨拶をしていた町長さんが、その直後の選挙で落選したのは、もちろん私たちのせいではありませんけどね。もう、だいぶ昔の話です。他のメンバーはもうニューフィルには誰もいませんし。
by jurassic_oyaji | 2020-01-01 21:52 | 禁断 | Comments(2)
Commented by ななしのごんべい at 2020-01-03 20:35 x
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
いつも楽しく拝見しています。
仕事をされているのに、これだけの量の音楽を聴いていらっしゃることに感嘆しています。
 
Commented by jurassic_oyaji at 2020-01-04 15:52
> ななしのごんべいさん
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。
実は、レビューを書き上げるのは、かなりギリギリだったりしています。