おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
BSPとWOWOWのオペラは全て録画しています
 きのうの「おやぢ」に「ピーター・グライムズ」のことを書いたので、さっそくその映像を探してみました。一応私の部屋には、撮りためたDVDやBDを収納しておくケースがあって、きちんとジャンル別に分類して保存してあるはずだったのですが、最近はもう撮りっぱなしで新しく録画したものはただ山積みにしてある、という状態でした。
 でも、一応オペラに関しては、「見終わったもの」と「まだ見てないもの」に分けて置いてあったので、確かに見たことだけはあったという記憶を頼りに、「見終わった」ケースを探してみました。でも、そこにはありませんでした。そうなると、「見てないもの」の中にあるのですが、そのようにタイトルに書いてあるケースを調べてもありません。そんなはずはないと、他のケースを見てみたら、全然関係のないタイトルの中に、ごっそりオペラが混ざっていたので、そこでめでたく「ピーター・グライムズ」を発見できました。
 それは、2012年のスカラ座の映像で、指揮はティチアーティ、こんなのは見たことがありません。これだったら期待できそうだったのですが、聴き始めてみると、確かに指揮者はとてもキレの良い指揮ぶりなのに、オケが全然それに反応できてない、とても生ぬるい演奏でした。まあ、でも、実際のストーリーをきちんと知るには、それでも十分でした。嵐では家が丸ごと傾いたりと、結構斬新な演出でしたね。
 そんなことがあったので、この際だから、せめてオペラだけでもきちんと整理しておこうと思いました。実は、少し前にそういうことをやるために同じケースを買い足してありました。ただ、なかなか手つかずで、それは空っぽのままだったんですよね。
 最近は、BDは全部不織布の袋に入れて保存しているので、まず、「見終わったもの」の中には、まだプラケースのものもあったので袋に入れ替え、そのタイトルに赤丸の印をつけて、空のケースに作曲家の名前でA to Z(Zで始まる作曲家はいませんが)に並び替えてみました。
BSPとWOWOWのオペラは全て録画しています_c0039487_22502972.jpg
 こんな感じ、全部で80曲ぐらいありましたね。
 そこに、これまで山積みになっていたものと、きのう探し当てた見てないオペラの一群を加えていきます。それには何の印も付けませんから、これから見る時には見てしまったものをもう一度見てがっかりする、ということはないはずです。
BSPとWOWOWのオペラは全て録画しています_c0039487_22502836.jpg
 そうなると、当然ケース1個には入りきらないので、プッチーニとラヴェルの間で分けたら、ほぼ同じぐらいが2つのケースに収まりました。全部で200曲ぐらいでしょうか。その過程で、もう1種類「ピーター・グライムズ」が見つかってしまいましたよ。たぶん、こちらを前に見ていたのでしょうね。作曲家ではモーツァルトとワーグナーが圧倒的に多かったですね。あとはリヒャルト・シュトラウスとプッチーニでしょうか。
 これをラックに戻したときに、まだ、さっきの「見終わったもの」のケースからはこちらに移していなかったことに気づきました。それは、また別の機会に整理です。なにも、急ぐことはありませんからね。こんだけのものを見る時間なんて、いつになったらできるのか分かりませんから。もしかしたら、一生見ることがないものも出てくるかもしれませんよ。
by jurassic_oyaji | 2021-01-22 22:51 | 禁断 | Comments(2)
Commented by kurihara1954 at 2021-01-23 21:37
整理できてすっきりしましたね
私なんかは録画はするが そのまま 棚の中に入れますから どこに何があるかなんて夢の中ですよ
1975年からビデオ録画 2000年からDVD録画 2008年頃かなブルーレイ録画で現在に至っています
仕事で使う データー用の録画も含めて7000枚以上になり ビデオも大分処分したものの まだ1000本ほど残っています
でもね へたなDVD録画よりは ビデオの方がとっても綺麗だし音もいいです 中には貴重な番組も残っていますからね
このままいくと どうなるのでしょうね 
Commented by jurassic_oyaji at 2021-01-23 22:26
> kurihara1954さん
コメントありがとうございました。
私も、かつては膨大なVHSの山があったのですが、震災でそれらが部屋中にばらまかれたのを機に、ほとんど廃棄してしまいました。
コレクションというものは、数が少ないほどそれぞれがいとおしく思えるのですね。