おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
レンジフードが新しくなりました
 先週の日曜日(14日)に注文した新しいレンジフードの取り付け工事が、今日行われました。朝一の9時に来て午前中には終わるということなので、職場には午後から行くことにして、家で待機しています。とりあえず、レンジフードの周りだけは物を置かないようにしてスペースを空けておきました。
 時間ちょうどにやってきたのは、妻夫木聡似の職人さん、下見に来た人と同じ方なので、顔なじみです。現場に入るなり、キッチンにあったゴミ箱などをどかしてほしいと言ってきました。作業中に出入りするので邪魔なのだそうです。結構、大規模な作業になりそうですね。
レンジフードが新しくなりました_c0039487_21085688.jpg
 まずは、レンジの上にこんな台(下駄)を置いて、作業をしやすいようにしてました。
レンジフードが新しくなりました_c0039487_21085640.jpg
 最初に、フィルターと前のフードを外します。
レンジフードが新しくなりました_c0039487_21085612.jpg
 そして、上のカバーを外すと、ダクトが現れます。
レンジフードが新しくなりました_c0039487_21085528.jpg
 本体のファンが外れました。
レンジフードが新しくなりました_c0039487_21085564.jpg
 躯体を外し、電源のコンセントも作ります。
レンジフードが新しくなりました_c0039487_21085522.jpg
 本体を取り付けるために、コンクリートの壁にドリルで穴を開け、ビスを金槌で打ち込みました。こんなこともあろうかと、工事が始まる前にはこちら側のお隣さんにはきちんとご挨拶をしておきましたよ。
レンジフードが新しくなりました_c0039487_21085665.jpg
 新しいレンジフードの本体が入りました。
レンジフードが新しくなりました_c0039487_21085616.jpg
 ダクトと電源をつなぎます。
レンジフードが新しくなりました_c0039487_21085647.jpg
 上のカバーを取り付けて、一応完成ですが、以前より高い場所に設置されたのでコンクリートの地肌がむき出しになってました。
レンジフードが新しくなりました_c0039487_21085699.jpg
 そこで、職人さんは、そこにこんな板を貼り付けてくれました。実は、ここは実際に外してみないとどうなっているかわからなかったので、こうなっていることに気が付いて、慌ててホームセンターに行って材木を買ってきました。そんなロスタイムがあったので、作業が全部終わったのは午後1時ちょっと前でした。
by jurassic_oyaji | 2021-11-26 21:21 | 禁断 | Comments(0)