おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
アロマのにおいでもありません
 我が家では、こんな空気清浄機を使っていました。
アロマのにおいでもありません_c0039487_21470022.jpg
 パナソニックの、正確には「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機」というものものしい名前の機械です。色々調べて、これがにおいを取るのだったら一番いいだろうということになって、去年の7月に買いました。10万円近くしましたね。
 なんでこんなものを買うことになったのかというと、少し前に長い入院生活を送っていた愚妻が退院して自宅に戻ってきたら、なんか、耐えられないような悪臭があるというので、それを軽減するための措置でした。ただ、不思議なことに、私は別にそんな変なにおいは全く感じなかったんですよね。というか、私自身はかなりにおいには敏感だと思っていたので、愚妻が感じているにおいを感じることが出来なかったときは、ちょっとショックでしたね。
 でも、とにかくくさい、というので、まずは換気扇を点検、全部分解してダクトの中まで掃除しましたが、その時も別に変なにおいは感じませんでしたね。そのあと、換気扇自体を新しくしたのですが、それでもやはり愚妻は悪臭を感じているのだと言い張ります。
 ですから、こんなたいそうな名前のする高価な機械も買ってみたのですね。確かに、これを動かしていれば、いくらかはにおいが薄れているような気がするのだそうでした。でも、それがすっかりなくなることはなかったようですね。
 とにかく、原因がなにかを知りたかったので、ダメモトで、ネットで調べた、テレビなどでもとても有名な石川英一という「臭気判定士」という肩書がある人にコンタクトをとって、実際に調査をしてもらうことにしました。なんでも、これまでに数多くの臭気に関するトラブルを解決されてきた人だということで、なにか解決のヒントぐらいは得られるのでは、ということでお願いしたのですね。
 作業服姿でやってきた石川氏は、家に入るなり「魚を焼いた匂いがしますね」と言いました。確かに、前の日にニシンを焼いていたので、そんなにおいはありましたが、それは誰でも分かる匂いですから、そんなんで大丈夫かな、と思いましたね。その時には、さっきの「脱臭機」も置いてあったので、それを見て「これが一番効きますね」なんて言ってました。
 色々調べた結果、きちんと外気が入るように換気口を開けて(それが全部閉まっていました)、常に換気扇を動かしておけば、においはなくなるでしょう、と断言したので、それを実行してみたのですが、しばらくそうしていても何にも変わらない、と愚妻は言ってました。結局、その石川氏にも解決は出来なかったのですよ。それで、そんなことを書いたペラペラの報告書を送ってきて、要求されたのは新幹線代込み(横浜在住)で8万円ですって。ぼったくりですね。
 それが4ヶ月ぐらい前でしたね。もうこれ以上私もできることはないので、あきらめていたのですが、最近になって愚妻は、匂いは精神的なストレスからきているものではないか、と思うようになったのだそうです。それで、そういう専門の病院を探して薬を処方してもらったら、悪臭も消えてきた、というのですね。いや、私は最初からそういうことではないかとは思っていたのですけどね。
 ということで、空気清浄機は、今日限りでその役目を終えて、押し入れにしまわれることとなりました。この機械、結構お手入れが大変なんですよね。毎日水を取り替えなければいけませんし、週に1度は中を掃除しなければいけません。さらに、次亜塩素酸を発生させるためのタブレットも、消耗品ですから、時折加えなければいけません。でももう、これから先はこれを使うことはないでしょう。
by jurassic_oyaji | 2022-12-04 21:47 | 禁断 | Comments(0)