おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
Der Messias
 3ヶ月ぶりに髪を切ってきました。実は、きのうの朝もいつも行っているその美容院に行ってみたのですが、顔なじみ、いつも担当してくれるCさんが、申し訳なさそうに「すみません。ちょっと混んでいますので30分ほどお待ち頂けますか?」と私に聞くのです。開店と同時に行ったのですが、すぐ前にちょっと面倒くさそうなおばちゃんが入ってしまったようなのですね。ちょっと早めに帰らなければならなかったので、「明日の朝一、予約できますか?」と、もはや予約は受け付けてはいないのは分かっていたのですが聞いてみると、「いいですよ、かえって申しわけありません」ということだったので、今朝のリベンジとなったのです。
 実はきのうは、もう一つ空振りのことがありました。だいぶ前からその日に「バッハ・コレギウム・ジャパン」のコンサート(モーツァルト版メサイア)があることは分かっていたのですが、「全席自由、当日券あり」ということだったので、別に前売り券も買わないでのんびり構えていたのですよ。それで、おとといのことですが、もう前売り券はないだろうと思いながらも、プレイガイド巡りをしてみたのです。前売りの方が500円安いので、まだ残っていれば買おうと。しかし、そこでは「だいぶ前に完売してしまいました」とか、「すでに販売制限がかかっていたので、当日券はないはずです」などということを聞いてしまったのですよ。そこで、主催者に「明日のコンサート、当日券はありますか?」と電話をしてみたら、冷たく「ありません!」と言われてしまいました。ねえ、チラシにちゃんと「当日券」と書いてあるのに、全く売らないというのですからね。これは完璧に主催者の見込み違いというものでしょう。そもそもこのアーティストのコンサートが、「全席自由、当日券あり」などあり得ないと思っていましたから。と言うわけで、こちらのリベンジは当分ないことでしょう。
 美容院の話ですが、このお店にこの前来た時に、中でかかっている有線の音がちょっと変だったことは、以前書きましたよね。でも、今日はそれがきれいに直って、普通のちゃんとした音になっていました。シャンプーが終わってそれをCさんに言うと、「そうなんですよ。あのあと有線さんに言って機械を交換してもらいました。ありがとうございました」と、お礼を言われてしまいましたよ。私が言ったことを、ちゃんと聞いてくれたのですね。あの時私がオケに入っていることを話したのもちゃんと覚えていて、「今度の演奏会はいつですか?」などと聞いてきましたよ。もっとも、それはカルテに書いておいたのかもしれませんがね。
 Cさんは、今年の「光のページェント」の話もしていました。「ツリーがきれいですね」と、私と同じ感想。確かに、交差点のところの「AUツリー」、今年はいつになく素晴らしいものでした。
Der Messias_c0039487_20264439.jpg

 もちろん、メインの「ページェント」の方は毎年変わらず、白色灯だけの勝負です。あの中に青色LEDが少しはいると、もっときれいになるのではないか、とは、誰しも思うことに違いありません。
Der Messias_c0039487_20271614.jpg

by jurassic_oyaji | 2006-12-24 20:27 | 禁断 | Comments(0)