おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 14日 ( 1 )
「とみいず」とか「なうてぃ」の原稿です
 ブログがSSL化されるということで、それへの対処に大わらわな毎日です。なんせ、2月21日になるとブログ上の画像がほとんど見えなくなってしまうというのですから、焦りますよね。あと1週間ですよ。そもそも、そのような告知が公になったのが、1月22日だったというのですから、猶予は1ヶ月しかなかったというのが、ひどい話です。まあ、普通の人は毎回きちんとブログのサーバーに画像をアップしているのでしょうから何の影響もないのですが、私の場合はかっこつけて他のサイトへのリンクなんかにしてしまったので、こんなことになってしまいました。
 問題は、画像を全部アップしなおした時に、果たして無料契約の限度内に収まるか、というところでしたね。毎日チマチマやっていたら、ほぼ1年分は完了したのですが、そこで残量を確認してみると、ちょうど1/10だけ使っていたことが分かります。ということは、私がこのブログを始めたのが2005年だったので、もう10年以上続けていますから、下手をすると全部はアップできないかもしれませんね。
 と、がっかりしかけた時、今のように画像を実際にアップするのではなく、他にアップしたものにリンクするという方式を始めたのはいつだったのか調べてみたら、それは2014年の2月6日だということが分かりました。そうなんですよね。そもそもレンタルサーバーを使うようになったのが2011年ですし、その頃はまだプロバイダーのサーバーも余裕があったので、そちらに画像はアップ、そうなると、画像へのリンクは相対パスになりますから、そのままではブログにアップする時にはリンクは出来ないので、ブログのサーバーにもいちいち画像をアップしていたのでした。
 ということは、高々3年か4年の話ですから、すべての画像をアップするのは楽勝ですね。いや、私のPCのフォルダーの容量がものすごいことになったので焦っていたのですが、よく調べてみたら、そこにはアップする前の元の写真のデータなども一緒に入っていましたから、そんな大量になっていただけで、実際にそのうちからサイトに使ったのはそんなに多くはなかったんですね。
 ですから、まずは1/4ぐらいの作業は終わったことになりますね。あとは、時間との勝負、あと1週間で、残りの3/4を終わらせることができるのでしょうか。というのも、それを過ぎると、ブログからはリンクしている画像は全てなくなってしまいますから、とても作業が面倒くさくなるのですよ。大元の「ジュラシック・ページ」にまでもどってみて、そこにある画像を探してアップする、という、気の遠くなるようなことをやらなければいけませんからね。
 実は、今やっている作業も、最初は大変でした。最初はChromeでやっていたのですね。そこでは編集画面ですでに画像が消えている、ということは前にも書いたのですが、1ページに1枚しか画像がない時は問題ないものの、複数の画像を使っていた時には、その順番が分からなくなってしまうんですよ。一応ファイルに番号は振ってありますが、それは必ずしも順番通りではないんですね。もう、とても面倒くさくて、やめてしまいたくなりましたよ。
 ところが、ひょんなことでIEでやってみたら、こちらには編集画面でもちゃんと画像が残っているんですね。同じブログなのに、ブラウザによって見え方が全く違っていたのですよ。ですから、こちらだったら作業はどんどんはかどりました。
 おそらく、こんなことを書いていても、その内容が正確に伝わってはいないのではないか、という気がしてなりません。まあ、いいんです。あくまでこれは私のための覚え書きみたいなものですからね。
c0039487_22330617.jpg
 いずれにしても、おそらく後しばらくはブログを有料化したりする必要がないだろうと分かったので、安心して大き目の画像もアップできそうです。さっそく、この間各所に送った企画書の最初の成果をご覧ください(一部、テキストを消してあります)。こんな案内を載せてくれるのだそうです。どっちの画像が良いのか聞いてきたので、迷わず「チラシの方」と答えておきました。それでよかったんですよね?
[PR]
by jurassic_oyaji | 2018-02-14 22:35 | 禁断 | Comments(0)