おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 05日 ( 1 )
DACなども見当たりませんでした
 北目町に、「〇だや」という昔からそこで営業している高級オーディオを扱うお店があります。今職場で使っているスピーカーもそこで買いました。このお店の2階にはとても広々としたリスニングスペースがあって、そこで鳴らしているスピーカーの中から、大きさと予算の制限の中で一番気に入ったものを買うことにしたのですね。そこにはベテランの店員さんがいて、何度も何度もいろんなスピーカーを取り換えて聴かせてくれました。
 その後しばらくして、あのショルティの「指環」のバカ高いSACDが、市内ではこのお店だけで扱っているという情報を得て、わざわざ買いに行きましたね(それは、もう手放してしまいましたが)。その時にお店の中を見たら、なんだかオーディオだけではなくAVの方面にも手を出しているようになっていましたね。でも、それは1階だけのことで、2階ではやはりちゃんとハイエンドの機器をそなえてリスニングが出来るようにはなっていたみたいです。
 それからまただいぶ経って、たまたまそのあたりに行くことになったので、別に買うものもありませんがきっと素晴らしい音だけは聴くことが出来るのではないかと、そのお店に入ってみました
 でも、なんだかそこにはずいぶんくたびれたような雰囲気が漂っていましたね。なんか、店員さんに元気がありません。というか、すごく入りずらい感じでした。2階に行ってみようとすると、その階段はカーペットも擦り切れてとてもみじめな感じ、これから素晴らしいスピーカーが聴ける、というような期待は全く持てません。
 その2階には、確かに高価な外国製品が所狭しと並んではいました。でも、音は出していないんですね。配置もなんだか倉庫の中のようで、とても落ち着いて聴き込めるような状態ではありません。見ると、奥の方にもっと広がったところがあったのですが、そこは本当に物置になっていて、ガラクタが雑然と散らかっているだけで、もう使ってはいないようでした。それを見たら、もうすっかり景色が貧乏くさく見えてしまって、早々に出てきてしまいましたよ。なんか、見てはいけないものを見てしまった感じです。とても残念でしたね。
c0039487_22231004.jpg
 残念と言えば、ニューフィルのサイトをスマホで見ると、広告が邪魔になってメニューのクリック(タップ)が出来ない、ということがありました。無料のサーバーを使っているので広告が出るのかと思ったのですが、有料のレンタルサーバーにアップしたコンテンツでも同じように広告が出るので、手の打ちようがありません。仕方がないので、隠れてもいいように、隠れないところにメニューを移すことにして、その作業を行いました。こんなヒマな時でないとできませんからね。
 なにしろ、今のサイトは昔からあるコンテンツを手直ししながらそのまま使っていますし、ディレクトリも様々な階層に及んでいて、まるでつぎはぎして積み上げた高層住宅みたいな様相を呈しています。ですから、ページ間のリンクでも、それぞれが別の階層にあったりしますから一つ一つ直していかなければいけません。それと、フォントなども作った時期によって違っていたりするので、せめてトップページに直結しているところぐらいは同じものにしようとするので、思いのほか時間がかかってしまいました。
 それでも、一応の完成はみたので、PCで確認してさらに細かい間違いを直して、それをスマホで見てみると、なんだかPCとは違っているんですね。一番の改造点は、今までフレームにメニューだけを入れて一番上に置いておいたものを、フレームを廃止してページの真ん中に持ってくる、というところでした。それが、スマホでは無くしたはずのフレームがまだ残っているんですよね。
 リンク先が違うのでこれはありえないことなのですが、そういうことがスマホではよく起きます。今日もフルートパート間で使っているiMessageが急に使えなくなってSMSしか送れなくなってしまいました。それは、相手の一人がちょこっと何かをいじったら、すぐに元に戻ってくれたので一安心なのですが、この、サイトのフレームの問題はいつになったら解決するのでしょう。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2018-05-05 22:26 | 禁断 | Comments(0)