おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 09日 ( 1 )
自動開閉機能なんて、要りません
 私が作っているウェブサイトでは、最初はプロバイダから提供されたサーバーを使っていましたがそこが次第に手狭になってきたので、ある時期から画像などは殆ど別のサーバーを借りて、そこにアップするようにしています。そこは、10GB使えて月額税抜100円というリーズナブルなところです。これだけあれば私のサイトの画像だけだったら余裕がありすぎるので、別のサイトが丸ごと2つ入っていますし、ニューフィルのハイレゾ音源や、演奏会の時の大量の写真なども楽々アップできますから、そこからダウンロードすることもできます。
 それと、職場と自宅のPCでファイルを共有するための、言ってみれば「クラウド」も、FTPを使って運用しています。
 そんなに用途が広がっているので、ここが使えなくなると大変なことになります。さいわい、これまでにこれといったトラブルはなかったので、その点は安心して使えます。ただ、毎年の料金をきっちり期日までに支払わないと、「家賃未納」で「退去」させられてしまうので、それは用心が必要です。
c0039487_20340570.jpg
 こんな感じで、今までは滞りなく納め続けてきました。もし、1日でも滞納すると、ただちにサーバーからすべてのデータが削除「ディーリー」されるようになっているので、去年からは「自動納入」というシステムをつかって、決して払い忘れのないようにしていました。
 今年も、8月末にこのテーブルを見てみたらしっかり「自動納入」の設定になっていました。ですから、9月1日にスマホ経由でまた見てみたら、しっかり納入されていたので、一安心です。でも、一応念のために翌日PCで見てみると、そこは「未納」のままだったのです。どうやら、クレジットカードの使用期限が終わっていたようなのですね。これが怖いですね。そこで「使用期限切れです」という案内が来ればいいのに、それもないので、もし気が付かなかったらデータが全部消されているところでした。
 ですから、これからは、手動で納入するようにしましたよ。
 これは使い始めてから8年目ですが、普通の家電製品はそのぐらいになるといろいろトラブルが出てくるものです。
c0039487_20340595.jpg
 これは、もう11年も使っている我が家のトイレのウォシュレットです。最近、この「やわらか」というところを押しても、全然やわらかくなくなってしまいました。それでは困ることもあるので、この際新しいのを買うことにして、これを買ったヨドバシに行ってみました。そうしたら、今の機種にはこの「やわらか」が付いているものはもうなくなっているのだそうです。確かに、そこにあったカタログを見ると、全部そのようになっていましたね。でも、それだったら別に買い替える必要もないので、あきらめるしかありません。これは、当時は普通に売られていたものなんですけどね。
 でも、サイトのカタログを見ると、そこにはちゃんと「ソフト洗浄」という機能が付いた機種も載ってましたよ。ということは、ヨドバシにあるカタログとは違うカタログがあるのでしょうか。確かに、ヨドバシのには「リテール向け」という注釈が付いていましたね。もしかしたら、家電屋ではなく、業者専用のカタログがあるとか。
 そこで、中山観音の裏にある大きなホームセンターに行ってみたら、ありましたよ。その「ソフト洗浄」が載った別のカタログが。でも、値段がかなり高めですね。ただ、それは蓋が自動開閉する機能が付いているやつで、今のと同じ機能しかないシンプルなものはそんなに高くはありません。お店の人に聞いたらそれは取り寄せられるし、値引きもできるということで、お願いしておきました。ただ、その代理店が北海道にあるんですって。週明けに連絡するのだそうですが、果たしてその代理店はもう仕事ができる状況にはあるのでしょうか。
 そんな心配もあったので、他のホームセンターにも行ってみたのですが、どこにもこの「リテール向け」じゃないカタログは置いてありませんでしたね。そこの店員さんに聞くと、この機種は普通の小売店では扱わないんですって。だとしたら、さっきのお店は?さあ、はたして私はこのウォシュレットを入手することはできるのでしょうか。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2018-09-09 20:36 | 禁断 | Comments(0)