おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 03日 ( 1 )
もうすぐ300
 もう10月になってしまったというのに、このサイトの毎月のコラムが更新されていないではないか、と思った方はいらっしゃいませんでしたか?いや、そこまできちんとチェックされている人はまずいないでしょうから、おそらく誰も気が付かなかったのだと思いたいものです。
 この「ジュラシック〇〇」というロゴマークを毎月初めに更新するというコーナーは、私の記憶では1日か2日遅れることはあったかもしれませんが、今回のように3日も遅れてしまったというのはまずなかったはずです。これは、別にもうジュラシックネタが枯渇してしまったわけでは全くなく、単に月が替わったのに気づかなかっただけの話です。
 このところ、なんとも危なっかしい生活パターンになっているので、もう毎日のことを追いかけるのに精いっぱいで、いったい今が何月か、なんてことには注意が向かなくなっていたんですよね。特におとといときのうは、それぞれ前の晩から洗濯機のタイマーを6時に終わるようにかけておいて、5時半に起床、食事を済ませると直ちに洗濯物を干してさる場所に出かける、ということを2日続けたものですから。
c0039487_22015802.jpg
 そうなると、今までの習慣だった「7時半から朝ドラの最初の放送を見る」ということが出来なくなってしまいます。それで、1日目は一応録画しておいたのですが、夜にそれを見てみたら、まずテーマ曲がドリカムだったのにたじろいでしまいました。ただでさえこのバンドは嫌いなのに、今回の新曲はなんともかったるい駄作、前回の星野源(それにしても、「アイア」なんて言葉を使う人がまだいたんですね)は何とか我慢が出来ましたが、これはいけません。こんなのを毎朝聴いた日には、確実に私の中で何か大切なものが失われてしまいます。そして、そこに登場する主人公のなんと美しくない笑顔。もう、これで今シーズンの朝ドラは、私の習慣の中には入れさせないことが決定しました。もちろん、その前にやっている再放送も、これは最初の時も途中でつまらなくなって見るのをやめましたから、決して見ることはありません。
 これで、前回のように終わり近くになってずっと見てきたことを後悔することもなくなることでしょう。ほんとに、なんというあわただしい終わらせ方だったことでしょうね。そして、ここでも「天花現象」が起きていましたね。「瞬間移動」というやつです。東京とあの岐阜県の商店街というのは、あんなに早く行き来できるものなのでしょうか。というか、私の中では、岐阜というのは夜行バスでしか行けないところ、というイメージがあるものですから。
 きのうは、夜にはニューフィルの練習までありましたよ。まあ、どんなにイレギュラーな生活になっても、これだけは絶対に休むことはないというのは、もうこれが「生活以上」のものになってしまっているからなのでしょう。最近、つくづくそれが実感できるようになっています。つまり、もはやニューフィルは私の一部、ですから、当然楽しいこともあれば楽しくないこともあるわけで、それらを丸ごと引き受けてそれと同化しないことには成り立たないほどのものなんですよ。
 とは言っても、このところ、練習でも、それ以外でも、なにかと心がざわつくことが続きますね。そのうち、そんなことも達観できるようになるのでしょう。
 ですから、きのうの夜中に、もう10月になったのにここを更新していなかったことにはたと気が付いたわけです。でも、気が付けばそのあとは早いですよ。今朝には新しいファイルは出来上がっていましたからね。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2018-10-03 22:03 | 禁断 | Comments(0)