おやぢの部屋2
jurassic.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 29日 ( 1 )
演奏会の写真をアップしました
 この間の定期演奏会の写真を、やっとアップできました。まあ、1週間で仕上がったので、私としては早い方でしょうか。前にも書いたように、思いがけない援軍が登場したことによって、当初の2倍以上の写真が集まったのは、うれしい「誤算」でした。結局今回の写真は、全部で722枚でした。それを100枚程度にまとめて9つのページに分けて、アップしてあります。
 それを入手する手段として、ご存知のように、私のスキルでは精一杯の「イメージマップ」という方式を使って、画面に表示したサムネイルから、現物の写真のファイルにリンクを張っています。その細かいHTMLはすでに作ってあるので、あとは部分的にテキストを「置換」すればHTMLファイル自体は瞬時に完成します。ただ、その前のサムネイルを並べた画像を作るのが、今まではちょっと大変でした。
 その大変さの原因は、集まった写真のアスペクト比がまちまちだ、というところです。映画などでは、スタンダード、ビスタ、シネスコなど、縦横比がまちまちのものがありますが、デジカメでもやはりいろいろな規格があって、それは簡単に切り替えることが出来ます。ですから、カメラが違うとその縦横比も違うことがあって、今回はもろにそれぞれが違うサイズで撮影していたのです。その結果、
c0039487_20562577.jpg
このように、横幅を同じにすると高さが3種類の写真が混在することになっていました。というか、順番としてはカメラマンによってひとまとめにしてあるので、部分的に高さが異なることになってしまいました。
 これまでは、その高さは修正しないで、さっきの「イメージマップ」の座標を動かして、リンクの場所を修正していました。ですから、物によっては全部の座標を修正しなければいけなくなり、かなり手間がかがりました。
 そこで、今回は、そんな手間を解消するための画期的な方法を開発したのです。なんて、大げさですが、要は、一番高さのある行ですべてを固定することにしたのです。そのために、一旦その一番高さがある写真だけを100枚並べた画像を作って、そこで座標を決定、ファイル名だけを残して残りの写真のサムネイルは全て削除したテンプレートを作ります。あとは、そのファイル名の上にサムネイルを乗せていけばいいだけの話です。
 なんて、おそらくそれでどんなことをやっているのか想像できる人はあまりいないとは思いますが、私にしたらもう劇的に仕事の能率が上がるものに変わっていたのですよ。これで、おそらく手順は完全に決まったので、これからの演奏会での同じ作業は、もう完全なルーティン・ワークとなることでしょう。
 今回は、私のカメラで3人、それとあと2人の方がそれぞれご自分のカメラで撮ってくださいました。ただ、演奏会の本番の写真は、撮る人は限られてきますが、オフステージとか打ち上げでは、みなさんがスマホでたくさん撮っているので、それらも出来れば反映させたいですよね。今回は1枚だけ、打ち上げのページのそのように提供していただいたものを加えています。ですから、もしこれぞというショットがあれば、どんどん送っていただければここに加えたいと思っているのですが、いかがでしょうか?
 これは、いつものように公式サイトの日程表の一番下からリンクされています。パスワードは掲示板と同じもの、オプションで、もうワンセット用意してありますので、それは掲示板で見つけてください。
 この写真集が出来る前に、何枚かはすでにFacebookにアップしてありますから、それをそれぞれ使ってくださった人もいたようですね。びっくりしたのは、ピアニストのエヴァンさんが、その中の写真をご自身のFacebookのプロフィールに使ってくださっていたことです。
c0039487_20562529.jpg
 これは、Nさんが撮った、エヴァンさんがステージに入ってくる瞬間ですね。貴重なショットをありがとうございました。
[PR]
by jurassic_oyaji | 2018-10-29 20:57 | 禁断 | Comments(0)